人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の京都旅行

今回のツアースケジュールが出たときに、
「今回、飛行機乗らないかも・・・」なんて思っていたのに、

大森さんの大好きな街、京都。
土日の2daysですって。

年末(?年始だっけ?)に、急遽行くことにしちゃいました。
去年は、大阪×3、神戸×1と行ってるのに、京都行かなかったしね。

久しぶりに朝7時過ぎに空港へ。
今回は、何とか予定時刻に出発し、12時には京都着。

京都駅でGWMと合流し、京都伊勢丹の美々卯で「うどんすき」
伊勢丹はやばい・・・やばい・・・とみんなで逃げるように1階へ。
(あ~靴売り場とかやばかった~
で、マスカラ忘れたーーーーー!!!と現地調達。
ランコムの電動マスカラ気になってたのよね~というわけで購入。
ライブ中の汗でも落ちません。が、涙で落ちます。
私のまつげ、普通のウォータープルーフだとはじいちゃうことがあるぐらい落ちやすいので、
この私でもライブで落ちないっていうのはかなり優秀!
しかも、下地ベースナシでかなりのボリュームです。

というわけで?12時に京都に着いたのに、ホテルに着いたのは2時半過ぎ(笑)

土日なので、会場時間も早かったので、身支度をして会場へ。
ライブレポはまた別途。

終演後は、ホテルに戻って、打ち上げー♪
京都に行ったら必ず寄るお店へ。
もう、メニューもよいし、美味しいし、お酒の種類もいいセレクトで、
店員さんの雰囲気もいいし、BGMもよい!という至れり尽くせり。
なかでも必ず注文するのが、「うどんだしde牛すじ」
一人1つでもいいぐらい美味しい!
生麩の田楽とかも美味しかったー!
やっぱり、あのお店は最高です。
お店の名前? 教えないっ☆(笑)

翌日は、なんか早起きしちゃったので、せっかくなので観光を
二条城は梅がきれいでした。
本殿の中を歩いていると、床がきゅっつきゅっつって音がして、
私の前を歩いていた20代前半男子4人組が城談議をしていて、
(やっぱり、男性は、お城好きなものなの??
きゅっつって音も不審者が入ってくるのを知らせるためにだよ~と・・・勉強になります。

姫路城、名古屋城、和歌山城と行ったけど、そんなに外国人多くなかったけど、
さすが京都です。

二条城を後にして、naomyさんと合流して、平安神宮へ。
で、平安神宮に行こうにもたどり着かない(笑)
地下鉄駅から平安神宮に向かうところの交差点にある和雑貨のお店で
うっかりつかまり、お土産とか買ったり、選んでいる間に、
韓国から来たおねーさんの通訳をnaomyさんがしていたり・・・
隣のお店もかなり気になったけど、まずは、目的を果たしに神宮へ向かうことに。
前に来たときも思ったけど、京都の中でもかなり色鮮やかな建物という感じ。
首里城とかに近いというか・・・
お天気もすごくよかったので、空の青と建物の赤と緑の色のコントラストがすごくキレイでした。
さて、目的達成したので(笑)
心置きなく、先ほどスルーしちゃったお店へ。
ここもやばかったねー
行きに行ったお店は、ちょっと年配~外国人旅行客が好きそうなお店。
後で行ったお店は、和柄でスニカーやパーカーとかベルトとかもあって、
思わぬものにテンション上がったりして、
京都らしいお買い物が出来てよかった~

ホテルに戻って、スカ友さんたちと合流して、ランチへ
イノダコーヒーのナポリタンでも・・・と思ってたけど、
予想以上に混んでいて、時間も時間でおなかも空いてて、待てない!状態だったので、
若干妥協気味に入った三条通沿いの麺やさん
パスタもあれば、焼きそばまであるという。
しかも、メニューを見てもあまり期待はしてはいけないようなお値段。
でも、これがヒットで、パスタも麺のタイプが選べて、美味しかった~♪

再びホテルへ戻り、身支度を済ませ、会場へ。

終演後は、KYKと駅で合流(ばったり?)
たみちゃんの一言に、久しぶりに泣いちゃったじゃないかーーー
ライブでも落ちなかったマスカラが、落ちちゃったじゃないかーーー
(ライブ中じゃなくてよかった・・・
でもね、「ぐっ」と来たの。
すっごくキュンキュンした。
で、その勢いで、みんなで集合写真をパチリ☆(実は、ハジメてよね?


日曜日のライブだったので、終演後、そのまま関東方面に帰るスカ友さんたちを見送り。
宿泊チームは、再び夜の先斗町へ。
日曜日ということもあって、早く閉まってしまうお店も多い中、
朝5時まで営業、テラスで炬燵、樽生ギネスが飲める店に惹かれて入ってみたところ、
これまたヒット!
テラスからは、鴨川沿いで、鴨川を眺めながらギネス!
もうちょっと暖かくなったら、また行きたいな~
やっぱり、現地歩いてぷらっと入るのも新発見で楽しいね。

翌日は、優雅に平日お休み3人で、京都観光。
高台寺に行って、特別拝観の期間だったようで、いろいろ見ることができました。
何度も京都に行っているはずなのに、高台寺の中ははじめて。
中庭がなんか、すっごく落ち着くところで、景色もいいんだけど、
パノラマでいいんだけど、あんまり広すぎるわけでもなく、
ぼーーーーっと何時間でも入れそうで、はんなり京都って感じでした。
隣に良縁祈願の神社があったようなんだけど、帰りに行きそびれてしまいました・・・残念。

おなかも空いたところで、親子丼の名店があるとの噂に行ってみると、本日定休日・・・
でも、なんかやり残したことも、「また次回に!」って思えるから、
次来るときの楽しみってことで、それはそれで楽しみが増えていいよね。
じゃ、次の店!とふらふらしていたところに「くみ上げ湯葉丼」の文字が・・・
即決定(笑)
ほら、頭は親子丼モードだったし、湯葉大好きだし♪
帰りは、錦市場によってお菓子などを買いつつ、
短時間の観光のわりに、かなり京都満喫できました~

帰りも関空発だったので、このまま大阪に残りたい・・・・とどれだけ思ったことか・・・
でも、また来週末は、盛岡&青森だもんね。
それまでには、京都ライブレポも・・・頑張りまーす♪


(後日、写真もupします♪

by ayaka-tspo | 2009-03-13 02:35 | TRAVEL  

<< キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦... 帰りたくないよぉ… >>