人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日 斉藤和義@ZEPP SAPPORO

今週のお楽しみは、初のせっちゃんライブでございます!

日曜の夜の「みゅーじん」でちゃんと予習して、ライブに望みます。
ほんと、せっちゃん初心者で、曲名とタイトルが一致しているのは4曲ぐらいかな?
「愛に来て」と「歌うたいのバラッド」と「ウエディングソング」と「歩いて帰ろう」ぐらい。
みゅーじんのおかげで、結構予習が出来ました。

「歌うたいのバラッド」はほんとに大好きで、
ミスチルの桜井さんも歌っているけど、やっぱりせっちゃんの声がいい!
みゅーじんで観たときも、ちょっとぐっときたから、
生で聞いちゃったらやばいかも~とちょっと覚悟しながら参りました。

さてさて、ここからは、せっちゃん初心者ライブレポ!
大阪のスカ友さんにお送りします(笑)





今回は、WESSの手違いで、座席の振り替えがあったりして、
ばたばたのまま開演。
最初、開演前に、WESSからのお詫びの挨拶があると聞いていたけど、
せっかくこれから楽しいライブなのに、テンション下がるなーーーと思っていたら、
結局挨拶はなく、ギターを抱えてせっちゃん登場。
ギターとブルースハーブでの弾き語り

2階席の一番後ろだったけど、ギターの音と、
せっちゃんの声ととても心地よい音量で届く。

そういえば、ギターメインなライブって久しぶりだなぁ。。。

楽しみにしていた「愛に来て」もこんなに早くにやっちゃうの??
そーいえば、「ドライブ」や「海」が出てくる歌詞が多かったなぁ・・・

ご当地シリーズの「バカにすんなよ!」
各地でやっているらしい「偽装ネタ」
白い恋人、ミートホープに雪印でした。
「歌うたい 桜井さん編」もやってましたよ。
で、ご当地ネタは・・・・・
「もう時効だと思うけど、昔札幌に来たとき、すすきのでソープランドに行きました。
 なんだか混んでて、待っていたら、自分の曲が流れました・・・」バカにすんなよ!
「やっぱりススキノでキャバクラに行ったとき、基本姿勢ってあるんだけど、
 (足を動かしてその姿勢の説明をして・・・)すっごい恰幅のいい人で、足がうっ血したよ」バカにすんなよ!
「北海道って広いけど、千歳空港って遠いよね・・・」バカにすんなよ!
「こら!ウエス!!こらーーーーーーっ」バカにすんなよ!

で、バカにすんなよ!の次に、ちょこっとだけ今回の座席振り替えごめんね。って
キーボードのセッティングをしている間に話して、「桜」

「歌うたいのバラッド」は、ねぇ、もう、ねぇ・・・・
あの力が抜けているような感じ、でも力強い感じ。
桜井さんの声だと、ちょっとすがり系に聞こえちゃうのよね・・・
切ない度はUPかもしれないけど、この歌詞で切ない感じになるとちょっと違う。
どうしようもない感。なんか可愛げがあるの。

で、あの人を選んだ~ですよ。「ウエディングソング」

MCでは、「みゅーじん、観た?」
「普通あぁいう、ドキュメントって感動したり、ほろりと来そうなもんだけど、
 ただギターが欲しいだけの人だったよねぇ・・・」って
あのーその無欲な感じ、だけど、ギターが大好きって感じが魅力だと思うんですけど。
加藤君もそういう香りがするよねぇ・・・

「社会生活不適合者」は、なんかヒロトさんに見えた。
確かこの辺、2,3曲はハンドマイクだったかな。

19時から10分押しぐらいでスタートして、本編たっぷり21時17分

アンコールでは、メンバーみなさんサッポロクラシック片手に登場。
みんなで乾杯しあいっこして、
ちょっとやってみたら意外によくて、楽しかったから。と、
「アゲハ」をせっちゃんドラム&エマーソンさんキーボードのお二人で。
「swing」のメンバー紹介いいねぇ~~~♪
こういうお互い信頼しあって演奏している姿はやっぱりステキです。

そして、「歩いて帰ろう」(タクシーで帰るけど。

5人ステージ上に並んで手をつないで礼。
せっちゃんだけステージに残り、顔を思いっきり拭いた後、
どーやってもタイトルが思い出せない曲。
アコギだけの弾き語りでした。
そして、ラストは「かすみ草」

そして終演時間は22時。

もう、大満喫してきました。
聞かせる歌も踊らせる歌も程よくて。
今度は、もうちょっと前のほうで観たいなぁ・・・なんて欲も。

なんだろうなぁ?
大森さんは(←やっぱり名前は出てきちゃうのね。)
1.5歩後ろを歩いていたい感じ。
で、2歩ぐらい距離が出来ちゃったときに、さっと振り向いてくれて、
低めにすっと手を出して繋いでくれそうな(妄想全開
そんな優しさにぐっと来そうでしょ
で、せっちゃんは、
ふら~~って歩いているところに、
後ろから腕組したくなる感じ。
腕掴んだときに、ちょっとふらってしそうでしょ。
で、ジーンズのポケットに手を突っ込んでそうだから、
がしっとというよりは、ポケットで手が絡むぐらいの感じで。

はい、そこーーー今、妄想したでしょ?(笑)

ま、せっちゃんもよかったんだけど、
大森さんの魅力も再認識しちゃったわけですよ。
はぁ、早く会いたいわ♪

本日のセットリスト
男節
I Love Me
砂漠に赤い花
MC
愛に来て
どしゃぶりジョナサン
新宿ララバイ
MC
あぁ半年
ドライブ
メンバー紹介
バカにすんなよ!

老人の歌
歌うたいのバラッド
ウエディングソング
MC

ベリーベリーストロング
煮え切らない男
僕の踵はなかなか減らない
社会生活不適合者
ジレンマ
EN
アゲハ
swing
通りに立てば
歩いて帰ろう
「   」
かすみ草

by ayaka-tspo | 2008-03-18 23:26 | LIVE&EVENT  

<< 何が嬉しいってね。 新企画です! >>