人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月30日 川上つよしと彼のムードメイカーズ@CLUB IKSPIARI

今年、初ライブデビューのムードメ。
あまりにもよくって、また行ってきちゃいました♪

場所もお初な、舞浜、イクスピアリ。
羽田空港から、バッグひとつで、TDL行きのバスに乗るのは、なかなか妙な光景でしたが、
どんな目で見られようと、私にはお楽しみが待っているのよ♪

今回もすばらしき連係プレーで、早めの整理番号をGET♪
もちろん、開場前も、1時間半あった開演前も妄想トークオンパレード(笑)

会場に入ると、NARGOさんサイドの下手から埋まって、
川上さん&大森さんの右側はまだまだ余裕・・・
というわけで、がん見決定1列目を確保。
1時間半、立って待っていられるわけもなく、
ビールで乾杯しつつ、座って歓談(笑)
「スエーデンの城」があるわけではないので、
唐突にメンバーステージに登場。

「うわっ!!!!ちかっ!!!!!」
大森さんの長袖シャツ姿、久しぶりだなぁ~とか思ったり、
シンプルなグレーのシャツのように見せつつ、オレンジ?赤?のラインがちらり見える
なんともにくいデザイン。
そして、さらさらヘアーに顎鬚!
え?岩見沢のときはなかったよね????
もう、自分の記憶を確認することで精一杯。

で、「近すぎて見えない・・・・見れない・・・」

でも、前回の横浜のように、2ステージあるわけではないから、
そんなこと思っちゃダメだーと思って、結構テレながら見つめちゃいました*^^*

ステージも低くて、ステージから1列目までの間は、カメラマンが行き来するための
白いテープでラインがひいてあるだけ。
ほんと、近くって、川上さんもうつむきながらだったなぁ

今回のセットリストは、横浜のときより、曲数も多く、
Mojo Rock Steady
Mambo Inn
<川上さんMC>
Higher Sight
The Third Man Theme
あの夏の日
Rico's Mood
Chopin's Nocturne
Moodrop
Soul Finger
<川上さん&大森さんグダグダMC・笑>
Double Burrel
I Fought The Law
<川上さんカンペ見まくりMC>
Let It Snow! Let It Snow!
Sleigh Ride
Harlem Nocturne
カオリさん登場
One Step Forward
<川上さん&カオリさんMC>
Walk On By
You'll Never Get To Heaven
Cry Moon

EC.The Sweetest Affair

ムードメは、パーカッションの音もよく聞こえるし、
両手でコンガを叩くというより、
シェイカーの小技や、コンガを叩きながら、タンバリンとか、
大森さんの手にほんとにクギヅケで、
スカパラライブでのライラックのゆれのように気持ちよいのです。

川上さん2回目のMCでは、大森さんがまだ水を飲んで、タオルを手にしているのに、
「パーカッション、大森はじめ!」って川上さんが言うもんだから、
慌てた(フリの)大森さん、「え?今?」といいながらも、
「ちょっと待ってね。」ってちゃんと答える。
さすが同室コンビ!
「外のツリー見た?さっき、NARGOと行ってきたんだけど、携帯忘れちゃってさー」って
え~~~そんな近くに???
「ネズミーな気分も味わいたくって、ストアにも行ってきました~」
すると、川上さんから、「大きな袋持って帰ってきたよね?」の言葉に
客席から、「何買ってきたの~?」という声に、
「何でもいいでしょっ!」っていいながらも、お菓子をいっぱい買ってきたご様子。
大石さんのドラムの前に、ミッキーのクリアファイルがあったのも、
彼の仕業に違いない(笑)

そのツリーの正面にディズニーストアがあって、その反対側には、ホットドック売り場があったんだけど、
「ホットドッグを食べたよ~」と大森さんが話すと、
1列目の3人娘は、「見た見た~!」の声に反応して、
「え?俺が食べてるとこ?」ってまた焦ったフリ(笑)
いえ、ホットドック売り場を見ました。
大森さんがホットドックを食べているところなんかを見てたら、
その前に大騒ぎですからっ!!!
にしても、私が行った時には、ホットドック売り場、すっごい暇そうだったのに・・・

「そして、ムードメに専属ダンサーが!」って
とても可愛い男の子が登場!
私達、上手端のほうにいたので、下手袖で踊っている男の子の姿も見えていて、
ほんと、可愛くって、メンバーも度々、下手袖を見て、
大森さんも、やさしくって、可愛い笑顔で男の子を見てて、きゅん♪
しかも、このこ、かなりリズム感よくって、後半はエアギターもしてたの。
そして、横浜の時には心配の言葉もなかった、
「みんな、終電大丈夫?」って
そういえば、モーションのときより、年齢層もちょっと若かったのかな?
モーションのセカンドだと、お若い方々は帰っちゃうもんね。

Double Burrel とLet It Snow! Let It Snow!かな?
演奏やり直ししたり、
I Fought The Lawでは、下手側を見ながら歌っているのに、
サビの部分では、上手のオオモリストゾーンをチラッと見てくれたり、
今の歌声で音源にしてほしいなぁ~
すごい滑らかになっています。声も柔らかい感じで。

川上さんは、11月21日に発売のコンピアルバムの話を、カンペ見ながら。
発売直後だったし、やってくれるかな~って期待していたから嬉しかったな~♪
場所もイクスピアリで、この時期にほんとぴったりな曲。
キラキラ感があって、HAPPYになります。

Harlem Nocturneのときだったかな?西内さんが、
ミッキーマウスマーチ?を間に入れつつ、
カオリさんの登場。
今日もまた、すてきなお衣装。
カオリさんが着ると、すっきりしていてかっこいいのね~
デコラティブなデザインでも、シンプルに感じるというか・・・・・
私は、そういう風にしようとすると、どこぞのお店の人のようになってしまうので・・・
最近は、あえて、どこぞの店の人風な格好にしちゃうときもあるぐらい・・・(汗

川上さんとカオリさんのトークは、
「復帰して何ステージ目?」という話から、
「これからまた、いろいろ歌いたいですね~」というカオリさんに、
「ガシガシと?」
「ん、まぁ~ガシガシと(仕事を・・・・)」と答えるカオリさんに、
「2人目?」って・・・・・
もちろん、そんな会話を拾わないわけがない(笑)
「ガシガシ、2人目って・・・・」と思わず突っ込む大森さん。
でしょ、でしょ、私達も突っ込みたかったんだよぉぉぉ---!
と、空気を変えて、バカラックナムバーを
Walk On By好きなの~
コーラスもいいし♪
その後2曲で本編終了。

手を振りながらはけていくメンバー

アンコールでのメンバー紹介は、全員一言ありました。
HAKASEさんは、このメンバーの飲み会が楽しいって。
だろうなぁ~酒量がじゃなくて、笑いの耐えない、適度な呑みの楽しい感じがするし。
大森さんは、いい声で「Merry Xmas!」
もう、きゃぁ~~~~♪♪
でも、川上さんに「ふくやま?ふくやま?」と突っ込まれ、
しゃがれた声で、「メリークリスマス!」と。
あの物販の時の高見山系の声だけど、今回は「大滝秀治」らしい。
多分、スカパラメンバーの誰かに突っ込まれたね。
多分、加藤くんあたりかしら??
北原さんはすぐ、高見山ってわかりそうだもん!

小倉さんは、本業頑張ります!っていってましたよ~SHUさん。
で、NARGOさんですよ。
「こんばんは!」ってしゃがれた声で
もう、みんな、何?何?????状態に、
「見切り発車です・・・・」って
もちろん悔しがる大森さん、
NARGO、腕上げたな・・・・ってジェスチャーをするも悔しそう(笑)
「大森さん、悔しそうだね~やられたって顔してるよ~」って3人で話してたら、
川上さんに、「何??」といわれて、
「大森さんが悔しそうだよ~(笑)」と答えたところ、
その光景、川上さんの背中側だったから、改めて大森さんを見る川上さん。
でも、見慣れた光景なのね。またやってるよ~顔でした(笑)
そして、NARGOさんワールドは続いて、
「ムードメイカーズってなんて略すの?「つよムー?」「ムードメ?」??」に
みんな各々「つよむー」 「むーどめー」の声
関西チームのナゴヤーさんとの発音を確認しあうNARGOさん

私、「ムードメ」って言ってたんだけど、この日の夜から、「つよムー」って言うことにしました。
スカ友さんが、このライブの予約を開場に電話したところ、
「ムードメイカーズのライブを予約お願いしたいんですけど・・・」
「川上つよしさんはよろしかったですか?」と言われたそうで・・・
川上さんがいないとはじまらないのよっ!!!!!
というわけで、この時から「つよムー」と呼ぶことにしました。

そして、ラスト1曲。
モーションのときは、ベルのアレンジなかったと思ったけど、
今回は、クリスマス感アップして、ベルの音も入った The Sweetest Affair

で、オモシロいことに、スカパラのライブではなかなか合えないのに、
ムードメでは、偶然に絶対会えるスカ友さんがいたり、
この穏やかーな、お酒片手が合う、若干おめかししつつも、
ゆらーり踊れるこのペースが、なんとも心地いいんです。
ほんと、クセになっちゃう。
来年のアルバム。楽しみだなっ♪

また来年もライブ観に来ようと思うのでした。
多分、北海道には来てくれ・・・・な・・・(涙
もしくは、ライジング2回目の出演を熱望!
あと、Your Eyesも大好きなんだけどなー歌うのが(そっちか!

キラキラ☆な舞浜を名残惜しく後にするのでした。

by ayaka-tspo | 2007-12-05 00:23 | LIVE&EVENT  

<< さすが、物販隊長! さむっ >>