<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

温かい時間

d0127540_22111065.jpg


行ってまいりましたよ、試飲会♪

土曜の夕方、サラリーマン街には、人影がまばらで、
そこにナゾに集まるちょっと正装した女性(じょし)
会場のご近所の方たちも、何があったもんかと不思議そうな顔

入口には、今日の試飲会を盛り上げるアイテムがところかしこに。
店内に入ると、まずは、記念品の『枡』をいただきました。
店内奥には、このお酒を造っているときのお二人の写真が並び、
2つの大きなテーブルから、「川上」と「一」をいただきます。

「川上」は、豊沢酒造の専務さんがどんなお酒なのか説明しながら
まずは、常温で、2杯目は、ぬる燗で・・・と注いでいただき、
「川上」の方は、常温だとフルーティーな甘口、やわらかい印象
川上さん曰く、「辛口や甘口じゃない、『旨口』です!!」 まさしく!
ぬる燗にすると、またその風味がぐっと変わります!
このぬる燗、かなり好み!
お酒好きの人と、ゆっくりお話しながら呑みたい感じ!

お隣のテーブルの「一」は、WEBHEADの関西支部(??)の方が、
豊沢酒造さんと古い付き合いのようで、いろいろと今回のこの出逢いなども
お話してくださいました。
「一」は、ほんとに飲みやすくて、常温でも美味しいのはもちろん、
冷にすると、すきっとした味わいで、白ワインぽくもあり、
ほんと、どんなお料理でもいけちゃいます!
確かに、女性の好みそうな味!

お二人から、それぞれのお酒はどんなイメージで作ったのか、
呑み方のオススメなどのお話もあり、
ほんと、ツアー中、お疲れのところ、ほんと感激でした!!
日本酒離れといわれていますが、それは、
日本酒って学生の飲み会の時の無茶な飲み方のトラウマじゃないか?とか、
酔いやすそう・・・とかそういうイメージがあるのかな?と。
でも、日本酒を飲むときは、同量の水も一緒に飲むとか、
あまり冷たくないほうが、体温と同じぐらいの日本酒のほうが酔わないそうです。
で、日本酒の美味しさは、「ぬる燗」にあるようで、冷がオススメのものでも
ぬる燗を頼んでお店の人を困らせてみてください!とも。
で、それに対応できるお店は、なかなかお酒を知ってるな!というお店だそうで、
確かに、美味しい飲み方を熟知しているお店だと、
お店のお勧めを頼んだり出来るし、そうすると、新しいお酒とも出会えるしね、
美味しいお酒を飲ませてくれるところは、より美味しくお酒を飲むことができるように
お料理も美味しいし♪

お二人のお話も、専務のお話も、お店の方の笑顔も、
なんか熱意を感じて、好きなものにまじめに取り組んでいるステキな表情。
まっすぐで、なんかその温かさ優しさが、改めていい時間だったなぁ~と。

お二人はお話の後も、お店に残っていただいて、
なんと、お酌を・・・!!!!!
大森さんに「一」を3~4杯ぐらい注いでいただいちゃいましたO(≧∇≦)O

そうそう、トークショーの時に、私の居た場所が、
豊沢酒造の専務さんの真後ろだったので、
大森さんがお話してるときに、専務さんに語りかけるようにしているときにはねぇ・・・
きゅーーーーーん♪
お猪口片手なんですけど、私(笑)

お料理もとっても美味しくて、
白和えとか、きんぴらとか、春らしく菜の花の胡麻和えとか、
なんといっても、ハモンセラーノ!!!
日本酒に?と思うなかれ!
特に「一」は、生ハムやチーズにも合っちゃうんですよ!
「川上」は、私的に佐藤水産で肴を用意したい感じ♪

呑み比べ用にと、豊沢酒造の「純米吟醸 無上盃」というのもあって、
同じ純米吟醸の「一」とぜひ呑み比べてみてください♪ということで、
こちらも頂いちゃいました~
こちらも「この上無い盃」というお酒で、お二人もかなり理想に近いそうで、
ほんと、美味しい!!
このお酒の説明が入ったとたん、「川上」「一」をよそに
「無上盃」に群がる女子(笑)
また、お酒のリオーダーの際には、一緒に注文しよっと♪
我が家のお中元にお酒も買うこともあるので、それもいいかも♪

お二人のお見送りした後も、飲み会(もとい、試飲会!)は続き、
川上さんご贔屓の方とちょっとお話をさせていただいたり、
このブログを見ていただいている方にお声をかけていただいたり、
私も、いい出会いをさせていただきました。

さらに、帰りにはお土産で、週明けには届く予定の「川上」「一」のセットまで!!!
これが、桐の箱に入ったあのセットですよ~
すでに何合かいっちゃってますからね、みんなで結婚式の引き出物なんじゃないかと・・・
大森さんにも、「駅まで倒れないように!」なんていわれちゃいましたが、
倒れるどころか、さらに駅で1軒(笑)
そして、naomyさん宅でDVDを観ながらの3次会♪
テキーラのアジを肴に「一」をいただく、至福の時間(もう、開けてる!!!!笑)

あ、専務さんのお肌がとてもきれいで、
「お肌きれいですよね~」酔っ払いの妙齢女子としては気になるところですから!!(笑)
あ、違った「若くない」女子としては、気になりますから!!(笑)
オススメは、「日本酒風呂」とのこと♪
私もたまにやりますよーーー!!(でも、何でこんなに違うのかしら???)
紙パックに入ってスーパーに売っているような日本酒を、コップ1杯バスタブに。
ほんと、温まるし、発汗作用もすごい!
で、ほんと、お風呂上りすぐにつるっつる♪
でもバスルーム中日本酒臭にはなります。でも、週1回ぐらいで入るのがオススメ!
私も遠征時とか、入浴剤の代わりに使うときもあります。
普通の入浴剤より、水分が浸透する気もします。
日本酒ベースの化粧水もあるしね!

もともと焼酎より、日本酒派なんだけど、
最近は、焼酎に押され気味で、こだわって日本酒を置いているお店が少なくなったような気もする。
札幌にも「川上」と「一」置いてるお店があったらいいのに~
頼んじゃう?持込でボトルキープ?(笑)
Zepp Sapporoの後とか、みんなで打上げしたいなぁ~♪
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-29 22:11 | GOURMET  

Bravo!

♪♪♪♪♪

週末は、東京に行ってきます♪♪♪

♪♪


なんか、あまりのことに、どんなことが起こるか、まったく想像もつかず、

妄想すらならない(笑)

冷静であれば、普通に考えられるんだろうケド、
いっこうに思考回路が、まともな動きをしないか、試合放棄してる(笑)
ので、何も考えず、行ってみようと思います♪

たぶん、ぽかぁーーーーーんとしちゃいそうだけど^^;

でもでも、出来立ての「川上」と「一」をスカ友さんと呑めるのが、うれしいなぁ~♪
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-26 23:45 | TSPO  

満喫しすぎ…

この東北ツアー、
ライブも連日、ほんと良くて、
移動中の大人の修学旅行も楽しくて、
こんな楽しすぎ、幸せな3日間が、この後来るのだろうか…と思えるぐらい楽しかったです。

ほんと、度重なる偶然があり、
いろんな夢が、叶いすぎて…
これはホントに現実なのかな?

…ほんとうに、最高の3日間でした。
今日は、津軽海峡越えて帰ります。

最高のステージを連日観せてくれた、スカパラのメンバー、
スタッフの皆さん、
一緒にライブを楽しんだみんな、
そして、さいっこうの仲間。

みんなと出逢えて、本当に幸せです。

で、も一回最後に、こんな仲間に出会わせてくれた
スカパラに感謝しています。
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-23 07:36 | TRAVEL  

青森の夜

d0127540_2265678.jpg

d0127540_2265696.jpg

…幸せな


あとは、
抱腹絶倒の夜

そして、田酒♪( ̄▽ ̄)ノ″
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-22 22:06 | LIVE&EVENT  

盛岡、最高!!

ほんっとうに、最高で、

三曲目ぐらいで、京都を越えたと確信O(≧▽≦)O

もう、何度もかっこいい!!とあ~ん!かわいいっ♪を繰り返し、
キュンキュン来まくりでした♪


はぁ…幸せ…
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-21 21:33 | LIVE&EVENT  

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

み・・・みなさんっ!!!!!ご覧になりまして?????

こちら。ぽちっと。

で・・・詳細見ていただけました?

横着する方は、こちらをぽちっと。

「一」・「川上」の完成記念試飲会ですって!!!

このお酒の発表があったとき、そりゃぁねぇ、もちろん買いますよ!
っていうか、何セット買えばいいんだ?なんて思ったりしたけど、
それと同時に思ったのが、
自宅に届いて、ちょいちょい飲んだり、普通の友達と飲むより、
このお酒のありがたみや、うんちく語りながら、スカ友さんたちと呑みたい!!って思ったんです。
でも、ほら、私、札幌在住だから。(住所不詳といわれがちだけど・・・
もう、遠征先にもって行く?とか、ほんといろいろ考えたわけですよ(笑)

でもって、この試飲会のニュース!!!

ね、もしかして、スカ友さんとこのお酒で乾杯できちゃう???(あくまでも、試飲ですけど・・・
で、そこで、「東京って書いてあるけど・・・」とか、言わない!!
ほら、前日に告知されたスパムナイトに行ったぐらいだからねぇ~~♪
あ・・・でも問題は・・・きっと抽選よね・・・激戦???
☆彡   (-人-;) 願い事願い事・・・

明日から、楽しみにしていた東北ツアー♪(基本、全部楽しみだけど♪
なんと今回は、陸路で移動!
というわけで、明日の長い長い移動時間(自宅最寄り駅から8時間の予定・・・
妄想タイムになりそうです(笑)

来週末は、東京で、花見で乾杯できますように!!!
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-19 23:41 | DIARY  

早春の京都旅行

今回のツアースケジュールが出たときに、
「今回、飛行機乗らないかも・・・」なんて思っていたのに、

大森さんの大好きな街、京都。
土日の2daysですって。

年末(?年始だっけ?)に、急遽行くことにしちゃいました。
去年は、大阪×3、神戸×1と行ってるのに、京都行かなかったしね。

久しぶりに朝7時過ぎに空港へ。
今回は、何とか予定時刻に出発し、12時には京都着。

京都駅でGWMと合流し、京都伊勢丹の美々卯で「うどんすき」
伊勢丹はやばい・・・やばい・・・とみんなで逃げるように1階へ。
(あ~靴売り場とかやばかった~
で、マスカラ忘れたーーーーー!!!と現地調達。
ランコムの電動マスカラ気になってたのよね~というわけで購入。
ライブ中の汗でも落ちません。が、涙で落ちます。
私のまつげ、普通のウォータープルーフだとはじいちゃうことがあるぐらい落ちやすいので、
この私でもライブで落ちないっていうのはかなり優秀!
しかも、下地ベースナシでかなりのボリュームです。

というわけで?12時に京都に着いたのに、ホテルに着いたのは2時半過ぎ(笑)

土日なので、会場時間も早かったので、身支度をして会場へ。
ライブレポはまた別途。

終演後は、ホテルに戻って、打ち上げー♪
京都に行ったら必ず寄るお店へ。
もう、メニューもよいし、美味しいし、お酒の種類もいいセレクトで、
店員さんの雰囲気もいいし、BGMもよい!という至れり尽くせり。
なかでも必ず注文するのが、「うどんだしde牛すじ」
一人1つでもいいぐらい美味しい!
生麩の田楽とかも美味しかったー!
やっぱり、あのお店は最高です。
お店の名前? 教えないっ☆(笑)

翌日は、なんか早起きしちゃったので、せっかくなので観光を
二条城は梅がきれいでした。
本殿の中を歩いていると、床がきゅっつきゅっつって音がして、
私の前を歩いていた20代前半男子4人組が城談議をしていて、
(やっぱり、男性は、お城好きなものなの??
きゅっつって音も不審者が入ってくるのを知らせるためにだよ~と・・・勉強になります。

姫路城、名古屋城、和歌山城と行ったけど、そんなに外国人多くなかったけど、
さすが京都です。

二条城を後にして、naomyさんと合流して、平安神宮へ。
で、平安神宮に行こうにもたどり着かない(笑)
地下鉄駅から平安神宮に向かうところの交差点にある和雑貨のお店で
うっかりつかまり、お土産とか買ったり、選んでいる間に、
韓国から来たおねーさんの通訳をnaomyさんがしていたり・・・
隣のお店もかなり気になったけど、まずは、目的を果たしに神宮へ向かうことに。
前に来たときも思ったけど、京都の中でもかなり色鮮やかな建物という感じ。
首里城とかに近いというか・・・
お天気もすごくよかったので、空の青と建物の赤と緑の色のコントラストがすごくキレイでした。
さて、目的達成したので(笑)
心置きなく、先ほどスルーしちゃったお店へ。
ここもやばかったねー
行きに行ったお店は、ちょっと年配~外国人旅行客が好きそうなお店。
後で行ったお店は、和柄でスニカーやパーカーとかベルトとかもあって、
思わぬものにテンション上がったりして、
京都らしいお買い物が出来てよかった~

ホテルに戻って、スカ友さんたちと合流して、ランチへ
イノダコーヒーのナポリタンでも・・・と思ってたけど、
予想以上に混んでいて、時間も時間でおなかも空いてて、待てない!状態だったので、
若干妥協気味に入った三条通沿いの麺やさん
パスタもあれば、焼きそばまであるという。
しかも、メニューを見てもあまり期待はしてはいけないようなお値段。
でも、これがヒットで、パスタも麺のタイプが選べて、美味しかった~♪

再びホテルへ戻り、身支度を済ませ、会場へ。

終演後は、KYKと駅で合流(ばったり?)
たみちゃんの一言に、久しぶりに泣いちゃったじゃないかーーー
ライブでも落ちなかったマスカラが、落ちちゃったじゃないかーーー
(ライブ中じゃなくてよかった・・・
でもね、「ぐっ」と来たの。
すっごくキュンキュンした。
で、その勢いで、みんなで集合写真をパチリ☆(実は、ハジメてよね?


日曜日のライブだったので、終演後、そのまま関東方面に帰るスカ友さんたちを見送り。
宿泊チームは、再び夜の先斗町へ。
日曜日ということもあって、早く閉まってしまうお店も多い中、
朝5時まで営業、テラスで炬燵、樽生ギネスが飲める店に惹かれて入ってみたところ、
これまたヒット!
テラスからは、鴨川沿いで、鴨川を眺めながらギネス!
もうちょっと暖かくなったら、また行きたいな~
やっぱり、現地歩いてぷらっと入るのも新発見で楽しいね。

翌日は、優雅に平日お休み3人で、京都観光。
高台寺に行って、特別拝観の期間だったようで、いろいろ見ることができました。
何度も京都に行っているはずなのに、高台寺の中ははじめて。
中庭がなんか、すっごく落ち着くところで、景色もいいんだけど、
パノラマでいいんだけど、あんまり広すぎるわけでもなく、
ぼーーーーっと何時間でも入れそうで、はんなり京都って感じでした。
隣に良縁祈願の神社があったようなんだけど、帰りに行きそびれてしまいました・・・残念。

おなかも空いたところで、親子丼の名店があるとの噂に行ってみると、本日定休日・・・
でも、なんかやり残したことも、「また次回に!」って思えるから、
次来るときの楽しみってことで、それはそれで楽しみが増えていいよね。
じゃ、次の店!とふらふらしていたところに「くみ上げ湯葉丼」の文字が・・・
即決定(笑)
ほら、頭は親子丼モードだったし、湯葉大好きだし♪
帰りは、錦市場によってお菓子などを買いつつ、
短時間の観光のわりに、かなり京都満喫できました~

帰りも関空発だったので、このまま大阪に残りたい・・・・とどれだけ思ったことか・・・
でも、また来週末は、盛岡&青森だもんね。
それまでには、京都ライブレポも・・・頑張りまーす♪


(後日、写真もupします♪
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-13 02:35 | TRAVEL  

帰りたくないよぉ…

ライヴは、やっぱり、ホント楽しくて、
始まる前の緊張と、終わった後のスカ友さんとの抱擁と、
ライヴが終わって充実しているけど、終わっちゃった…って切なくなる。

また、今日をやり直したい。
今回のツアー、私的には、約1/5終了。
この2日間のような近さ、場所ではもう見られないのかなぁ

スカ友さん、総勢13人で最前列に並んだのは、ミラクルです!

開演前の伝言ゲームも楽しかった!

でも、今回、どこを定位置にするか、ほんと悩むわぁ(;¬_¬)
後半はいつもの場所だと思うけど♪
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-09 02:56 | LIVE&EVENT  

梅もほころぶ

d0127540_11441157.jpg

[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-08 11:44 | TRAVEL  

初日!

d0127540_2175714.jpg

d0127540_2175744.jpg

d0127540_217571.jpg


私的ツアー初日!
ツアーの4本目での参戦は、私にしてはかなり早い!

でも、来てよかったO(≧▽≦)O
ほんと、よかった!

ライブも盛り上がって、楽しかったし、
メンバーが楽しそうなのが、スッゴク伝わってきたし、
総勢20人近くのスカ友さんたちと一緒だったのも楽しかったし、
打ち上げのいつものお店も、やっぱり美味しかった♪


明日は、体調&お天気次第で観光しようかな?
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-08 02:17 | LIVE&EVENT