<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

2月22日 堂島孝平×GGKR @ 渋谷AX

念願の、念願のDJKH×GGKRですよ!

もう、大阪の写真観て、
なんか、すっごく爽やか青年風でしょ?
ほんと、年齢不詳で、ちょっとスクールボーイ風(かなり不祥だね!
(naomyちゃん、ちょっと魅録っぽくなかった?
あ~この大森さんにメガネ(出来ればクロブチで!)があったら、もう絶対倒れる!(笑)
とひそかに思っていたら、
もう、直球、ド直球でした・・・

ただでさえ、念願のDJKH×GGKR!
大森さんの真正面で、そんな・・・そんな・・・キャァーーーーー♪

しかも、初堂島君のワンマンは、やっぱり女子率が高くて、
私達の前はきっとFC先行の方々ばっかりだったと思われ、
7センチぐらいヒールのあるウエスタンブーツを履いていた私は、
6列目ぐらいだったのに、視界に遮るものなし!まぁ、なんと快適♪
ステージ上で見えないとすれば、堂島君に重なって欣ちゃんがちょっと見えなかったぐらいかな~


で、大森さんがあんまりにも登場からステキ過ぎて、
他に視点が行かなくなってしまうかと思いきや、
私も意外に照れ屋なので、けっこう堂島君とかアイゴンも観ておりました^^
なので、意外に普通に堂島くんのライブレポが書けそうな予感・・・


さて、メンバーが登場して、1曲目に「サンキューミュージック」
久々のGGKRとで懐かしんでるんじゃなくって、飛ばしていく感じがした。
私の中で、DJKH×GGKRは、DVDの時でストップしているから、
サンキューミュージックは、後半で来るかな?と思っていたので、
この1曲目で、このライブがどうなっていくのか、すっごく楽しみになりました。

そして、「LUCKY SAD」に、「ロンサムパレード」
LUCKY SAD大好き!
っていうか、けっこう堂島君好きで、よく聴いてるしね。
ライブで盛り上がる曲だしね♪なんかスカッとはじけれる感じがいいよね~

で、1回目のMC
今日は、堂島君の両サイドの大森さん&アイゴンが二人ともクロブチメガネで、
「今日は、両ウイングにメガネを揃えてみました!」って堂島君が言うと、
両ウイングでメガネをケントデリカット風(笑)につけたりはずしたり・・・
もう、ほんとに仲良しなんだからっ♪
今回、大森さん前は前なんだけど、けっこう下手だったので、(ライブハウスで下手も久しぶり♪)
アイゴン側を向いているときの大森さんがあまり見えないのが残念。。。

最近、視力の低下が著しい私は、堂島君のライブなら出来るかも!と
メガネをしてみたら、もう、びっくりするぐらい視界くっきりで、
1回かけちゃうと、もう外せない!と最後までメガネをしたままでライブを観ちゃいました^^

堂島君は、GGKRとやる前まで、あんまりライブがいいとは思っていなかったみたいで、
私もその頃の堂島君って、「宅録大好き☆」ってイメージだったもんね。。。
で、彼らとやって、ライブで成長していく感じとかもあって、
メロディがとか、詩が、じゃなくって、単純にライブで盛り上がる曲ってあるし、
そういう楽しみが増えて、曲の幅も広がったのかなぁ?
なんだか、ほんわかいい話になって、

「そして僕らは奏で合う」
これ、これっ!!!!!ほんと、大好きっ!
普段聴いている時も、なんか普通の日常なんだけど、ちょっとキラッとする感じが、
キュンキュン来るんだけど、歌詞もステキなので、是非こちらを。
この曲のそれぞれの楽器を紹介するところで、それぞれのソロが入って、
それを自分で観ながら聴けて、ほんと嬉しかった~

「七月」
夏の歌が少ない?確かに、そうかも!秋とか冬のイメージかもね~

そして、新曲の「CLAP AND SHOUT」
新曲だからというのもあるかもしれないけど、
コール&レスポンスとハンドクラップの練習のあるライブが久しぶりだったので、
なんか純粋に楽しめちゃった☆
で、CLAPの練習してるときに、アイゴンが大森さんのところにいって、
一緒にお酒のPOPの貼ってあるデジタルパーカッションを叩いてるの!
で、「ぱんっぱんっ♪」って叩くところで、アイゴンが自分のほっぺたぺちっぺちっ♪って叩いたら、
反動で口にくわえていた緑のピックが、ぴゅーんって飛んで行っちゃって、慌てて探す二人(笑)
なんだよ~もう、ちょ~かわいいっすよぉ~(笑)

2回目のMC。
ここでメンバー紹介かな?
なんか、もう記憶がやばい・・・・
メンバー紹介(だったとしよう!)は、欣ちゃんの真似して、欣ちゃんを紹介するも、
欣ちゃんが自分のまねとは気づいてなかったようで、あんなに似てるのに!!
堂島君もちょっと普段からに多様な話し方の時あるから、それぐらいにしか思ってなかったのかな?
「銀河と迷路」の歌まねして、「それ、オレのマネ?」って・・・(笑)

tatsuさんは、5年経って、堂島君につっこんでたね~
この5年の間、tatsuさんとは、一緒のことも多かったもんね。
堂島君が、tatsuさんが参加しているのをいろいろ紹介するんだけど、
参加していない「堂島孝平楽団」を入れられて、「・・・それやってない・・・」
堂島君平謝り!で、「ハッピバースデーおーれーーー♪」って
誕生日アピールでごまかしてました。

で、沖さんが・・・・なんか突然叫びだして(笑)
もう、大森さんも欣ちゃんもツボに入りまくってて、欣ちゃん、お腹抱えて笑ってるし、
次の大森さんは、「やりづらいなー」的苦笑いもありで、
普段一緒にいるスカパラチームのほうが驚いちゃってたね~
で、もうほんと、何話してたかほとんど覚えてない・・・(汗

メンバー紹介は、そのご贔屓のメンバーに反応してください。という堂島君のご要望で、
どのエリアに誰のファンが多いのかで、煽りに行くか決めると・・・
それって、大森さんファンの前は行ってやんないもんねーってこと?
今回は、大森さんとアイゴンがマイナスブロスじゃなくて、
堂島君とアイゴンがマイナスブロスって感じだった(笑)
堂島君、お誕生日なんだから、いじけないで~

で、大森さんが手を振ると、大森さんの前にいるオオモリストが反応。
それを観て、「なんか、どの辺と仲いいね」と堂島君。やきもちかしら~?
アイゴンまで、大森さんのファンは、大森さんをちょっとでも近くで見たくて、
大森さんの前のほうにいるの?って基本的な素朴な質問を(笑)
でまた、大森さんも「ん~~~キレイな人たちがいっぱい~」といいながら、
メガネを外して、「でもないかっ」ってこの、あげて落とす(笑)

アイゴンも
「いや~調子に乗って、なんか前の方行ってギター弾いたりしてごめんねー」
「誰もオレのこと観てないよねー」ってマイナスキャラ全開☆
なんだろう、この、かわいくってついついかまいたくなるアラフォーって(笑)




で、ここまで書いて、今日はもう無理っ!!
ってことで、明日また続き書きまーす。
今日の半分ぐらい?1/3かも・・・
だけど、このままあげちゃう!
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-25 00:49 | LIVE&EVENT  

雨に濡れても

d0127540_14525979.jpg


雪よりも気持ちいい。


平日の午後、大都会の真ん中。
イヤサレマス。
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-23 14:52  

ほんと、楽しい♪

このライブのために、2泊3日の上京だけど、
「ためだけ」に来る意味のあるライブなのです。


大阪の時のメンバーの写真を見て、
私服だし、東京も同じとは限らないけど、
この大森さんの服装にメガネがあったら、絶対ヤバイ…って思っていたら、
東京は、プラスメガネ!!!

もう、ヤバヤバです!!!
髪型も何もかもツボ過ぎます!!!

おかげで、普段の生活では裸眼の私も、
最近視力低下して、乱視も強くなっていることもあり、
メガネをしてライブを観ました。

しっかし、こんなにクリアに見えるのね!
でもスカパラじゃ無理だなぁ…

もう、いっぱい撃ち抜かれまくりましたので、
頭の中で思い出して、都合のいい夢を見ようと思います(笑)
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-23 03:30  

まっしろ。

d0127540_12461964.jpg

すでに、遅延、欠航には慣れたもので、

定刻11時30分だったけど、朝起きてまず、チェック。
欠航まではいかないけど、遅延間違いなし…
ちょっとのんびり用意して、
こんな時は、空港連絡バスは、まずいから、
ちょっと遅れ気味のJRで。
この辺、前回の経験が活きております(笑)

札幌発もちょっと遅れ、到着も20分遅れ、
定刻出発時間に着くも、搭乗手続中断中…

さて、ここから、楽しい空港探索。
こんな時じゃないと、ゆっくり見れないもんね。

まずは、今回スカともさん宅にお邪魔するので、
普段は買えないようなおみやを。
どう考えてもこれには、ジャパンよね…
とぷらぷらしていたら、魅力的なお店を発見!!
まーススメ上手なおにぃさんに、進められるまま、試飲(笑)

「こちらは、季節限定で、アルコール度数も低く女性にも飲みやすいお酒です。」
ほぉ~ごくっ。
「こちらは、珍しい酒蔵でしか飲めないお酒で、要冷蔵で二週間ぐらいの日持ちです。」
ほぉ~(今晩中になくなるけど…)
「こちらもちょっと甘めで飲みやすく…」
「最後にもう一本!こちらは、私たちが普段食べているお米で作っているお酒です。」
と、いいのか?この時間から(笑)

あとは、買い忘れていた雑誌も買って、カウンターに戻ると、
搭乗手続まもなく終了(^_^;)
慌てて手続きしたけど、まだ、飛行機到着してないのよね…

13時出発予定だけど、もうちょっと遅れるなぁ

ま、年末に比べたら、まだまだ余裕(^_^)v
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-21 12:46  

悪夢再び???

気持ちはこんなに、スプリング☆スプリンガーなのに、
外の景色は、銀色クリア(?)デイズ・・・

2・22の渋谷AXのために週末は遠征で、
明日上京予定なのですが、
ニュースにもなるくらい、明日も天気が荒れるらしい・・・

お昼前の便なんだけど、ん~~~時間通りは、厳しそうかな~

しかも、さっき何時の便だっけ?と確認したところ、
予約がない!!!携帯サイトもPCサイトもないっ!!!
帰りの便はあるのに・・・なぜ?
もう、一瞬、「え?もしかして、日にち間違えた??」って焦っちゃったけど、
予約時の確認メールは、ちゃんと届いていて、21日になってる!

でも、確認できないんじゃ、明日は時間通りに空港に行くしかないよねぇ・・・


しっかし、去年の大阪も、確かこのぐらいの日にちだったよね。
堂島(!)ホテルのときだから、2月22日!

しっかし、12月の次が今回なのに、2回連続は・・・
明治神宮でも行っといたほうがいいかしら?

ま、明日中には着きますように!!
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-20 23:40 | DIARY  

trust me


今月は、私的映画月間。
今日で3本目。

仕事帰りだと、見終わった後に、今日仕事だったことも忘れて気分転換になる。

で、今日は、「エレジー」を観てきました。




もうっ、せつないっ…
自分の気持ちはわかっているのに、
その人と居ることでまわりにどう見えているのか、
相手にも、その人のすべてではなく、
容姿や地位、優越感が目的と思われているんじゃないのか、
相手を尊敬しすぎていたり、
完璧と思うほど、
少しでもよい自分をみせたかったり、
自分に自信がなくなったり…


それでも彼女は、自分の気持ちを伝え、
何度も彼にチャンスを与えるも、
年齢、環境、いままでの自分の考えを否定する行動になってしまう…

ただ、そばにいてほしい。そこに会話はなくても、隣にいる存在を感じていたいのに。

彼が感じている、負い目だったり、
彼女が感じている、不安だったり、
いろんな部分で、共感できるところもあり、

最後のシーンは、お互いの言葉のやりとり一つ一つが、
今までの誤解をとき、
不安をもなくし、
その思いの深さを感じて、短い言葉なのに。

なんか、グッときます。

すっかり、恋愛モード(^_^;)
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-19 00:10  

加速度を増して・・・

年末遠征の後から、
怒涛の年末年始勤務を終え、
春ツアーのチケット大作戦に入り、
アルバムが発売。

さらに加速度を増して、
週末は、フライングで東京へ。
DJKH×GGKR!
もう、ありえない状況で、BLOGがアップされまくっています(笑)
大森さん命名「親睦会」の実況中継のような(笑)

BLOGがスタートするってことは、
この2本のライブじゃ、終わらない?
きゃっ♪
もう、わくわく!!
全国ツアーとか・・・ちょっと、期待!!

ん~20周年に、
GGKRに、
つよムーに、
WEBHEAD!
こういう忙しさなら、喜んで!

ちなみに春ツアー、目標 1/3!!
あと、1、2本足りないなぁ・・・
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-17 00:21 | DIARY  

ん?!!!!!

数日前から流れているとあるCM。

その業種、映像、BGMがあまりマッチしているとはいえないものだったけど、
妙に音が気になって、記憶に残っていました。

で、翌日も、映像と音楽はあってないけど、
毎回そのCMが流れると何故か振り向いてしまう・・・

今朝、めざましTVを観ているときに、また流れ・・・・
!!!!!!!!

「これ、スカパラじゃん!!!」

音に反応してテレビを観たときに、出てましたよ~
「♪東京スカパラダイスオーケストラ」って!!!

で、これ、実は、
北海道民には有名な、「北洋銀行」のCM
地方銀行の中では、優良銀行としても評価が高く、
今では、北海道内で1番のシェアなんじゃないかな?
改正金融機能強化法に基く公的資金の申請とやらもしていて、
財務状況が比較的健全な札幌北洋ホールディングスに資本注入することで、
法律の活用を地域金融機関に広げたい考え。
と、ニュースコピって来ました。

で、ありがちな銀行CMの映像にいきなりスカパラなんですよ。
で、最初に見たときは、Japanese SKA!って感じだな~ぐらいに思ってて、
スカパラだとしても、この曲聴いたことないも~ん
聴いたことないから、「スカパラではない」と勝手に私の脳が判断していて、
で、アルバムを買って、聴いて、今朝同じCMを観たら、
「!!!!!」
スカパラのNEW ALBUMの曲だよっ!!!と判明。

でもね、まだタイトルと曲が一致してないから、どの曲か不明。

これかな?とは思っているけど、その後まだCMを見ていないから、確認できず。
でも、「Heaven's Door」とかの方が合いそうなのに・・・

でも、こうやって流れるのはやっぱり喜ばしいこと。
このCM流れると、ラッキーって思えるもん♪

銀行のBGMが「PARADISE BLUE」で、行員の制服が
あの色だったら、もっと楽しいのになぁ~♪
あ、通帳も、銀行ロゴもブルー&グリーン系だわね^^
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-06 00:40 | TSPO  

気分だけでも

d0127540_13141129.jpg

祝☆リリース

というわけで、自己満足なコーディネート(笑)

パラダイスブルー色(命名・谷中敦)の色のニットに
黒いバラ♪


あ~一人ぐらい札幌に店長来ていただけないかしら?
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-04 13:14  

1月25日 NO MATTER LIVE @ Zepp Sapporo

1週間過ぎちゃいました・・・月も変わっちゃいましたケド、
今年のライブ初めは、HTB主催のイベントへ。

モーサム、ソイル、ドーパンの3組が出演と聞いた時点で、
同僚のたまちゃん(スペアザ・クラムボン好き。去年の5月のスカパラZeppも参戦♪)と一緒に行くことに。

ま、二人とも、すごくお目当てが出るわけではないので、けっこうユルユル(笑)
開演に間に合えばいいよね~って・・・
で、本気で開演時間に行った私達(汗

ロッカーに荷物を入れて、場内に入ると、スカ友さんにお会いしました♪
ほんと、待ち合わせてなくても、いつも会えるよね~(笑)

ソイルのタオルがけっこう可愛かったのと、
ドーパンのTシャツも可愛かった~
でも、タオルとTシャツは、ただでさえ飽和状態なので、ミナイフリ。ミナイフリ。

ステージでは、トップバッターのGLORY HILL
名古屋のバンドだっけ?(次のと混ざってるかも?)
なんか、若々しい感じ!
Earth TENTって感じ!
こういうイベントのトップバッターって感じでした。
今日のフロアの平均年齢上げてるなぁー私・・・と思いました(笑)
このバンドのときだけ、何人か打ちあがってました。
でも、一番前のブロックにぎちぎちまで人がいなかったので、さほど流れれず・・・

続いて、UNCHAIN
ぱっとみた感じは、もっとゴリゴリした感じかと思ってたけど、
英語詩のものや、日本語詩の曲、
フレンチポップっぽいアレンジのものもあったりして、
なんか、おもしろいなーと思って見ておりました。
ほんと、見た目以上にPOPな音で、
Bassの人はそんなPOP音楽を好みそうな雰囲気じゃない見た目なのに、
いい感じにうねってて、なんかもうちょっと聞いてみたいと思う感じ。

そして、MO’SOME TONEBENDER
百々くんは、私の中では、加藤くんと同じタイプのギタリストに思える。
ベンジーっぽい感じもする。
っていうか、私基本、ギタリストあんまり観ていないんで(汗
で、やっぱり、こちらも気になる動きはベーシスト。
もう、筋金入りのリズム隊好きなんですね、私。
もう、めちゃ鍛え上げた、まるで格闘家のような体格で、百々くんとのギャップが・・・
煽り方だったり、歌い方がいちいちツボ!
あ、きゃーーーかっこいい~っていうツボではないですけど。

そして、久しぶりの!SOIL&“PIMP”SESSIONS
なんか、久しぶりに見たら、皆さんの服装がパワーアップしてた(笑)
いや~なんかやっぱりぐるぐるぐるして気持ちいい!
そして、ラテン系のアレンジのが多かったなぁ~嬉しい!
で、ソイルのときは、明らかに乗りよく踊っている人たちの年齢層が高い(笑)
社長のMCもなんか前よりネタって感じになっていましたけど・・・
「札幌は、好きだから、もっと来たいけど、元さんと俺以外は、寒いのダメで・・・」って
社長は、ちょいちょい札幌遊びに来てるよね~DJとかで。
「今、レコーディングしてて、煮詰めて、煮詰めて、煮詰まって、とんかつ食べて、
煮詰まって・・・」ってところどころで笑いが・・・
これ、スカパラだったら「そば食べて」なのかなぁ~^^
実は、ソイルのワンマンまだ未体験!今年こそ!

で、トリは、DOPING PANDA
去年のライジングは、Earthでやってるとこ、横で聞いてたっけ。
ドーパンは、ドーパンを待っている人が多い!って思った。
同じく、若い!って思った。
でも、前のブロックにすごいノリのよい子たちがいて、
その子達を見ているのがとにかくおもしろかったな~
中心にいかにも体育会系な男の子がいて、また別グループの女の子達と、
ノリのよい同士、すっごい盛り上がってて、その中の1人が、
Punch' SwayTシャツで、やっぱり~♪って一人満足(笑)
無限大DANCE TIME~♪って言ってたけど、
まだまだ甘いなぁ~みんな跳ねてるのは、サビだけじゃなぁ~い
スカパラの場合、殺すきっ?って思うぐらいノンストップだもんね~
なんて、思ってみたりもしました。

って、実は、長丁場だったのと、
ソイルで体力使い果たしてたっていう・・・・
フェスは、長丁場でも休んだり座ったり出来るけど、
イベントだと、けっこうキツイかも・・・^^;
春ツアーまでに、体力づくりしないと。。。
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-02-01 22:45 | LIVE&EVENT