<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

考えさせられる一言。

先週、10年来の友人から言われた言葉。
「・・・ね、東京で仕事しないの?」


この友人にこの言葉を言われるのは数度目。

実際、かれこれ7年ぐらい前かな?
一度、東京で仕事をしようとしていました。
「お世話になります。よろしくお願いします。」といえば、決まるところでした。
でも、あの時は、私ぐらいの経験では、
同じぐらい、それ以上の人は山ほどいて、
私がわざわざ札幌から上京してまで行って、役に立てるのか、自信がなかった。

現場にも会社にも招待していただいて、
現場の帰りには、そこの会社の人たちがご飯を食べに連れて行ってくれて、
いろんなお話をしてくれて、「一緒に仕事しよう、頑張ろう!」って言ってくれてたのに。

それでも、その業界に未練?じゃないけど、
やっぱり好きな業界だったので、札幌でもう少し経験をつみたいと思って、
仕事もしたけど、札幌ではこれ以上は無理。

今の仕事の内容も好きだし、
それなりの収入と、今の生活環境、お休みを貰って遠征に行くこともできる。
あの一言を久しぶりに聞くまでは、今の環境にそれなりに満足してた。
欲を言えば、もう1ランクアップしたいと狙ってみたりしたぐらい。

でも、あの夜から考えることといえば、
実際、行くとして、現実的な部分がクリアされれば、行ってしまうんじゃないか、私。
もうあの頃のような自信のなさは消えているかも。
いや、もう離れて数年たつし、不安はあるけど、
話をしていて、今は違う業界にいるけど、仕事に対する考え方や
仕事の取り組み方の問題であって、そこは変わってない。
それに、今の仕事を経験したからこそ活かせそうな事もあって、
「あ・・・こういうのって、こういう場合に役に立つなぁ・・・」なんて仕事中にも思ってしまう始末。

休みもなくなるし、朝も早いし、夜は遅いし、
ライブにはほとんど行けなくなるし、仕事だけの日々になるかもしれない。
何より、札幌でぬくぬく実家暮らしが、東京での1人暮らし、やっていけるのかな?
今の年齢、体力で、そのぐらいの無理きくかな?それも結構大事。
もう、むちゃくちゃは出来ないお年頃ですから。

でも、より楽しい、「仕事してる!」っていう実感が持てるのは、絶対あの仕事。
今のこの環境がありながらも揺らいでしまうのは、きっと何かがあるからだよね。
ひとまずこの1年、悩んで迷って水面下で動くことにしましょう。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-29 02:14 | DIARY  

あたし的 全曲解説!

いや、そんなことしなくても・・・って?
ま、気が向いたら読んでやってください。
ですが、個人的主観が大いに入りまくっています。
あたしの貧困なボキャブラリーや勝手なジャンルわけに戸惑うことも見受けられます。
それでも、時間潰しにでも・・・という奇特な方・・・

いや、なんかね、なんか、なんか書きたかったんです。
ただそれだけです・・・

■Perfect Future
スカパラのようでいて、スカパラじゃない?
でも、絶対ライブ映えしそう!
JAZZになりきらないところがまたいいんだな~
ベースラインとドラムが結構ロックな感じがするの。
音が本当に何層にも重なっていて、
これから始まる「めくるめくSHOW TIME♪」って感じ。
加藤君が言った、「欣ちゃん適当に叩いて」っていうところも効いてるし、
1曲で、JAZZもROCKもDUBも・・・欲張りですねぇ。
そして、なんともいえない疾走感で、戦闘モードに入ります。

■女神の願い
最初、ライブで聴いていたときと、アルバムだと結構印象が違うかも。
1回目、サビの部分で大森さんの声を探してしまったのは言うまでもありません。
聴いているうちに、さびをみんなで大合唱するのも気持ち良さそうだし、
もっと聴いていくと、「みんなのうた」でもいけるんじゃないかと思っちゃうぐらい。
欣ちゃんボーカルのものはPOPな感じのが多いけど、
この曲は、詩の世界観も明るくて、「新しい命」って奥から光っているような、
澄み渡る空にまぶしいくらいの太陽。
「みんなのうた」で妹や弟が出来たときに5歳くらいの子が歌っても可愛いかな。

■Punch'n' Sway
こういう感じのSKAってちょっと久しぶりな感じもする。
「JON LORD」好きだから、こういう曲嬉しいなぁ~♪
これは、今後さらにRemixを期待しますねーーー冷牟田さんっ♪

■Me & My Skyline
ライブで聴いて、ズームインで聴いていたけど、フルで聴くとやっぱり違うわぁ~
あ~こんなにいろんな音が入ってるんだなぁ~って。
ヘッドフォンで聴くと、右耳にドラム、左耳にシェイカーが聞こえて、うっとり。
12弦って、音の響き方が全然違うのねー
あの2分50秒ぐらいからのところ、それまでずっと澄んだ青空って感じから、
ちょっと宇宙に行っている感じもして、最後は、満点の星空な絵が浮かびます。

■964スピードスター
こういうSE大好きです。「smoky town」とか。
めちゃめちゃ叩きまくっております。
これ、ライブでどうなるんだろーーーー
しかも、演奏しているところ想像すると(妄想すると?)
絶対かっこいい!あ、メンバー全員がですよ。
スパイものとか、そういうスリリングなもののテーマソングっぽくもあり、
そういう曲って、スカパラ似合うし!
ハラハラドキドキ系。いいなーかっこいいなぁ・・・

■Warrior Chant
低空しているスカ友さんの姿が目に浮かびます。
この曲、もう1回、熊本で聴きたいな。
今回のツアーで、城のあるとこ・・・ やっぱり、滋賀?ひこにゃん?
ちょっと跳ねるようにコンガを叩く大森さんの姿も想像中・・・
で、それぞれ作曲者のカラーがホント明確で、
みんなであれこれいじっているんだろうけど、どう聴いても川上さんって感じ。

■Last Temptation
でいうと、これはGAMOさんじゃなきゃ!
この妖艶な、古いヨーロッパの映画みたいな世界。
ホテルの最上階のBarなのか、雑居ビルの地下にある知る人ぞ知るBarなのか。。。
赤のベルベット地のソファーに、奥にはグランドピアノがあって・・・
黒のロングドレスを着た色っぽい女性がいそう。。。
もう、ベタ!だけど、ストリングスの入り具合といい、
大森さんのちょっと粘着質なギロの音も、また・・・
やっぱりコレは、スカパラが演奏することによって、雰囲気の濃さが違う!
どこぞの楽団じゃ、ここまで妖艶さは出ないよねぇ。。。

■Latin Scorche
このコンガの音って、コンガから離れた場所の違う楽器のマイクで音拾ってるのかな?
なんかいつもとこもり方が違うーーー
なんか、そういう音の違いを発見できるのもまた楽しい!
(あ、単純にチューニングが違うとか、ものが違うとかかもしれないけど・・・
Latin系好きな私にとっては、踊りたくってうずうずしちゃう曲ですよ。

■A Song For Athletes
これもかなりLatinですねぇ~
で、これもかなり叩きまくってますねぇ~
もう、ど直球で、ほんと、どこかの応援ソングになっちゃうんじゃないかな?
オリンピックに出る方!早い者勝ちですよぉーーー(笑)
しかも、アルバムリリース直後に、野球を観に行ったり、
帰ってきてサッカー観てたりしたから、個人的にもかなり脳内リピートでした。

■All About My Monster
「太陽にお願い」といい、欣ちゃんの作曲は、欣ちゃん泣かせ?(笑)
でも、なんだろう?
なんか、切り替えのいいスイッチになる曲って感じ。
「太陽にお願い」を最初に聴いたときも、なんかスカパラなんだけど、
スカパラっぽくない感じもあって、新しい扉な感じがして、
今回、実は第一印象では、「一番スカパラぽい」って思ったの。
他の曲は、「あ~~○○さんっぽい」なんだけど、
欣ちゃんの曲は、欣ちゃんっぽいって言うより、スカパラの次のstageに行く曲って感じ。

■Pride of Lions
こんなに、最初から最後までかっこいい曲も、これまた・・・
いっちばん最初に聴いたときは、KEMURIっぽいと思ったけど、
それは、ふみおさんの声で、私の中で勝手にジャンルわけしただけで、
PV観たりとかするとぜんっぜん、今までのゲストヴォーカルの中で一番馴染んでる気がする。
詩も好きだな~
今までの英語詩の中でも、一番入ってくる感じ。
何より歌いやすいし。
これは、みんなに歌って欲しい!
で、3分53秒からね。
この1分間、リズム隊以外の6人がどこを見ているのか、どうしているのか、すごく気になるー
最後のフェイドアウトもライブではどうなっているのかとかね。

■Transit Passenger
これですよ。秋冬ツアーやあの堂島ホテルで「タイトルの思い出せない曲」
そりゃそうですよ。だって、やっとタイトルと曲が一致したんですもの。
これもけっこう叩きまくってますねー
ライブで観たときにもそう感じたぐらいだし。
今回全体的に、パーカッションの音が効いてない?
いつもより大きくない?私のひいき目じゃなくて、冷静なところでご意見お待ちしております(笑)
全体的にCOOLなイメージだし、サビとかね。
だけど、GAMOさんのところがまた~SWEETで~
ほんと、GAMOさんのSAXの音色はマイルドで甘い。
尖った音より、GAMOさんが醸し出す音色が好きです。
ここで、スカパラ星への宇宙旅行は終わり。

■Walking Angel
エンドロールのバックでかかってそうでしょ。
空港について、迎えに来てくれた友達や家族に、
この旅であった楽しかったこと、驚いたこと、笑ったこと、嬉しかったこと、
ハラハラしたこと、ドキドキしたこと、喜びを分かち合ったこと・・・・
たくさんの土産話をしている感じ。


なんか書き残してることもありそう。
読み返したら追記しちゃうかも。

でも、今日はこの辺で。
お付き合いくださいました方、ありがとうございます!
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-28 00:43 | TSPO  

プレイボール!

d0127540_1864184.jpg

新木場に行けない代わりに、
札幌ドームに来てみましたp(^^)q

前から3列目って、バッターボックス近っ(◎-◎;)

すでに、エビスビールでございます(;^_^A
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-26 18:06 | DIARY  

あたしの「Perfect Future」は・・・

13時過ぎにフラゲしたまま、封の開かないCDを持ったままの7時間。
これ、かなりの拷問。
もう、早く帰りたいったらありゃしない(笑)

で、帰宅して、速攻聴きました。
はい、聴きました。
すでに、何回目かのリピート中。

まずね、まずね、ブックレットが厚い!
はい。合格。(笑)

番傘と絡む3人。それぞれのキャラが出てますね。
キャラって言うより、イメージ。かな?

だって、メンバー10人もいるのに(いまさら・・・
1人1ページですよ!!
あの、このブックレットのためだけに、もう1枚買おうかと・・・(危険
だってーちゃんとCDに入れておくのと、持ち歩き用が必要かと・・・

で、NARGOさんのほうが、いい手札を持っていそうな気がするのは気のせい?
GAMOさんの「ものいい」な感じの姿勢とか、
大森さん!その扇子の持ち方はまりすぎ!
「ちらっ」って感じが・・・公家!って感じがね・・・

で、再び個人ショットに戻らせていただいて・・・
naomyさんや私のライブレポを読まれてるんじゃないかってぐらいの(笑)
あのあご・首ラインですよ。
もうすでに、パーカッション叩いている人と思えなくなってまいりました・・・
ま、そのギャップがね、またステキなのですよ。
なぁ~んでこんなにスーツが似合うのかしら?はぁ、うっとり。

で、NARGOさんは、黒薔薇?
これ、ライブでしてたら、ナゴヤーだと思われちゃうかしら?

そして、蝶ネクタイ!
けっこーみなさん、馴染んでらっしゃる。
にしても、谷中さんや大森さん、GAMOさんは、切抜きしやすかったと思うけど、
北原さん、加藤君、欣ちゃん、冷牟田さんは、クリエイター泣かせだねぇ~


あ・・・・・・・「音」のこと一言も書いてないわ!


フフフ♪
明日は年度末で代休なのだ!
新木場の参戦も頭をよぎったけど、
ライブに行けない腹いせに、
明日は、思いっきり「新しい音」を堪能する日にするのさ♪

というわけで、「音」につきましては、また明日にでも。


ではでは、みなさん、今日は浸りながら、よい夢見ましょうね!
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-25 22:49 | TSPO  

3:53

先ほど、「Pride of Lions」のPV
フルではじめてみました。

と、5:15フルでゆっくりはじめて聴きました。

確か、はじめて聴いたのは、堂島での谷中さんDJなはずだから・・・・

このモノクロのようでいて、モノクロじゃない。

セットも何もない潔さ。


この曲、すごく踊りたくなるのに、ツアーではやらないのかな?
ほら、PVの中で大森さんも歌っていることだし、ダメかな?

で、運命の分かれ道の3:53

ここからのアレンジ、いがーーーい!
で、これごとPVになっていて、
この映像。


ご馳走様です。

おやすみなさい。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-25 00:24 | TSPO  

・・・・で、

今回のツアーGOODS。

携帯のあのちっちゃい写真じゃわかんないよぉぉぉーーーー

Tシャツ?
長袖?

あとは、何?????

オフィシャルでも早くアップして欲しいなぁ~~~



・・・・・・・で、

明日は、叩きまくりの大森さんを堪能しながら寝るのです。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-25 00:10 | TSPO  

何が嬉しいってね。

明日まで本屋さんも我慢・・・だったけど、
限界!!!って思って、駆け込み買っちゃいましたよ「MUSICA」


この、円卓、一緒に囲みたいんですけど・・・
罰ゲーム的にチャイナドレス着なくちゃいけないって言われても。

で、チャーハンはやっぱりチャーハンなのね(笑)

え?冷牟田さん・・・
ここの加藤君の表情もいいけど、
川上さんの目つきがとっても気になるわ(笑)
かなり酔っていらっしゃいます?

で、お城コンビは、中国の歴史ものにも反応してるの?

アルバムも楽しみなんだけど、
この聴けないけど、いろいろ情報が入ってくる間のわくわく感がまたいいですね。

25日に思いっきり衝撃を受けるのを楽しみにしています。

で、今日は、何が嬉しかったって・・・



冷牟田「今回、大森君には言ってなかったけど、パーカッション、最高だった」
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-19 23:52 | TSPO  

3月17日 斉藤和義@ZEPP SAPPORO

今週のお楽しみは、初のせっちゃんライブでございます!

日曜の夜の「みゅーじん」でちゃんと予習して、ライブに望みます。
ほんと、せっちゃん初心者で、曲名とタイトルが一致しているのは4曲ぐらいかな?
「愛に来て」と「歌うたいのバラッド」と「ウエディングソング」と「歩いて帰ろう」ぐらい。
みゅーじんのおかげで、結構予習が出来ました。

「歌うたいのバラッド」はほんとに大好きで、
ミスチルの桜井さんも歌っているけど、やっぱりせっちゃんの声がいい!
みゅーじんで観たときも、ちょっとぐっときたから、
生で聞いちゃったらやばいかも~とちょっと覚悟しながら参りました。

さてさて、ここからは、せっちゃん初心者ライブレポ!
大阪のスカ友さんにお送りします(笑)

(でもなぜかセトリあり
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-18 23:26 | LIVE&EVENT  

新企画です!

えーーMANIAの皆様!
そうじゃない皆様にもぜひぜひご協力いただきたい企画がスタートしました!

WEBHEAD MANIA Meeting Roomで新企画!

naomyさんと一緒に出した企画案でOKをいただきまして、
えぇ、堂島の(翌日の)夜に2人で柚子まっこり片手に(笑)ミーティングしましたわよ!

より楽しい遠征が出来るよう、皆さんのコメントを心よりお待ちしております!

ちなみに今は、春ツアー3月・4月のエリアの情報を募集しております!

個人的には、東北地方求む!(特に北上・・・
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-17 00:49 | TSPO  

WHITE DAY♪

2008年3月14日。
今迄で一番嬉しいWHITE DAYだったかも。

血液型選手権は最下位だったけど、
出勤前に届いた宅急便。
春の新作ジャージが届きましたよ~♪
早速春ツアー遠征に着て行かなくちゃ

・・・ん?
なんだかもう1枚入ってる・・・?

にゃーーーん!!!!!

d0127540_20511673.jpg


わかりづらいな・・・

d0127540_20514342.jpg


これこれ!!
限定のピンクのTシャツ!!!
当たりましたーーーーーーーーー!!!!!

あら?!!!今日ってホワイトデー♪
(ヴァレンタインなかったくせに・・・
ウフ♪

朝からウキウキでございますよ。
あー今日はいい日だ!!

夜は夜で、月曜日のライブにご招待いただき、
私の予定知ってるの?という感じで、
「友達も誘っておいで。」って。
えぇ、ちょうど月曜の夜は、友達と飲みに行く予定でしたよ。
速攻メールしたら、行きたい♪ということで、
月曜日は、ライブの後ご飯ね!となりました~

コレもまた楽しみだなぁ~

なんだか、2月は、いろんなことに振り回されまくっていたけど、
(って主に仕事だなー
3月になって、仕事も含め、というか仕事が落ち着いたのと、
先がちょっと見えたので、もろもろの準備がしやすくなったのと、
ちょっと遊びにも行きやすくなったというところかな?
物事がよい方向に進むというのは、気持ち的に違いますね。

来週は、おデート&ショッピングウィーク。
ま、女の子とばっかりだけど。
笑顔になれる人と過ごす時間って言うのも楽しいものです。

美味しいもの食べて、可愛いもの見て、
久々に女の子らしい時間を過ごせそうです。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-16 00:07 | DIARY