カテゴリ:GOURMET( 16 )

 

温かい時間

d0127540_22111065.jpg


行ってまいりましたよ、試飲会♪

土曜の夕方、サラリーマン街には、人影がまばらで、
そこにナゾに集まるちょっと正装した女性(じょし)
会場のご近所の方たちも、何があったもんかと不思議そうな顔

入口には、今日の試飲会を盛り上げるアイテムがところかしこに。
店内に入ると、まずは、記念品の『枡』をいただきました。
店内奥には、このお酒を造っているときのお二人の写真が並び、
2つの大きなテーブルから、「川上」と「一」をいただきます。

「川上」は、豊沢酒造の専務さんがどんなお酒なのか説明しながら
まずは、常温で、2杯目は、ぬる燗で・・・と注いでいただき、
「川上」の方は、常温だとフルーティーな甘口、やわらかい印象
川上さん曰く、「辛口や甘口じゃない、『旨口』です!!」 まさしく!
ぬる燗にすると、またその風味がぐっと変わります!
このぬる燗、かなり好み!
お酒好きの人と、ゆっくりお話しながら呑みたい感じ!

お隣のテーブルの「一」は、WEBHEADの関西支部(??)の方が、
豊沢酒造さんと古い付き合いのようで、いろいろと今回のこの出逢いなども
お話してくださいました。
「一」は、ほんとに飲みやすくて、常温でも美味しいのはもちろん、
冷にすると、すきっとした味わいで、白ワインぽくもあり、
ほんと、どんなお料理でもいけちゃいます!
確かに、女性の好みそうな味!

お二人から、それぞれのお酒はどんなイメージで作ったのか、
呑み方のオススメなどのお話もあり、
ほんと、ツアー中、お疲れのところ、ほんと感激でした!!
日本酒離れといわれていますが、それは、
日本酒って学生の飲み会の時の無茶な飲み方のトラウマじゃないか?とか、
酔いやすそう・・・とかそういうイメージがあるのかな?と。
でも、日本酒を飲むときは、同量の水も一緒に飲むとか、
あまり冷たくないほうが、体温と同じぐらいの日本酒のほうが酔わないそうです。
で、日本酒の美味しさは、「ぬる燗」にあるようで、冷がオススメのものでも
ぬる燗を頼んでお店の人を困らせてみてください!とも。
で、それに対応できるお店は、なかなかお酒を知ってるな!というお店だそうで、
確かに、美味しい飲み方を熟知しているお店だと、
お店のお勧めを頼んだり出来るし、そうすると、新しいお酒とも出会えるしね、
美味しいお酒を飲ませてくれるところは、より美味しくお酒を飲むことができるように
お料理も美味しいし♪

お二人のお話も、専務のお話も、お店の方の笑顔も、
なんか熱意を感じて、好きなものにまじめに取り組んでいるステキな表情。
まっすぐで、なんかその温かさ優しさが、改めていい時間だったなぁ~と。

お二人はお話の後も、お店に残っていただいて、
なんと、お酌を・・・!!!!!
大森さんに「一」を3~4杯ぐらい注いでいただいちゃいましたO(≧∇≦)O

そうそう、トークショーの時に、私の居た場所が、
豊沢酒造の専務さんの真後ろだったので、
大森さんがお話してるときに、専務さんに語りかけるようにしているときにはねぇ・・・
きゅーーーーーん♪
お猪口片手なんですけど、私(笑)

お料理もとっても美味しくて、
白和えとか、きんぴらとか、春らしく菜の花の胡麻和えとか、
なんといっても、ハモンセラーノ!!!
日本酒に?と思うなかれ!
特に「一」は、生ハムやチーズにも合っちゃうんですよ!
「川上」は、私的に佐藤水産で肴を用意したい感じ♪

呑み比べ用にと、豊沢酒造の「純米吟醸 無上盃」というのもあって、
同じ純米吟醸の「一」とぜひ呑み比べてみてください♪ということで、
こちらも頂いちゃいました~
こちらも「この上無い盃」というお酒で、お二人もかなり理想に近いそうで、
ほんと、美味しい!!
このお酒の説明が入ったとたん、「川上」「一」をよそに
「無上盃」に群がる女子(笑)
また、お酒のリオーダーの際には、一緒に注文しよっと♪
我が家のお中元にお酒も買うこともあるので、それもいいかも♪

お二人のお見送りした後も、飲み会(もとい、試飲会!)は続き、
川上さんご贔屓の方とちょっとお話をさせていただいたり、
このブログを見ていただいている方にお声をかけていただいたり、
私も、いい出会いをさせていただきました。

さらに、帰りにはお土産で、週明けには届く予定の「川上」「一」のセットまで!!!
これが、桐の箱に入ったあのセットですよ~
すでに何合かいっちゃってますからね、みんなで結婚式の引き出物なんじゃないかと・・・
大森さんにも、「駅まで倒れないように!」なんていわれちゃいましたが、
倒れるどころか、さらに駅で1軒(笑)
そして、naomyさん宅でDVDを観ながらの3次会♪
テキーラのアジを肴に「一」をいただく、至福の時間(もう、開けてる!!!!笑)

あ、専務さんのお肌がとてもきれいで、
「お肌きれいですよね~」酔っ払いの妙齢女子としては気になるところですから!!(笑)
あ、違った「若くない」女子としては、気になりますから!!(笑)
オススメは、「日本酒風呂」とのこと♪
私もたまにやりますよーーー!!(でも、何でこんなに違うのかしら???)
紙パックに入ってスーパーに売っているような日本酒を、コップ1杯バスタブに。
ほんと、温まるし、発汗作用もすごい!
で、ほんと、お風呂上りすぐにつるっつる♪
でもバスルーム中日本酒臭にはなります。でも、週1回ぐらいで入るのがオススメ!
私も遠征時とか、入浴剤の代わりに使うときもあります。
普通の入浴剤より、水分が浸透する気もします。
日本酒ベースの化粧水もあるしね!

もともと焼酎より、日本酒派なんだけど、
最近は、焼酎に押され気味で、こだわって日本酒を置いているお店が少なくなったような気もする。
札幌にも「川上」と「一」置いてるお店があったらいいのに~
頼んじゃう?持込でボトルキープ?(笑)
Zepp Sapporoの後とか、みんなで打上げしたいなぁ~♪
[PR]

by ayaka-tspo | 2009-03-29 22:11 | GOURMET  

週末は、

d0127540_15334756.jpg


d0127540_2046024.jpg


d0127540_20471713.jpg


シュトーレン作ってみる。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-12-07 15:33 | GOURMET  

狸小路 「魚菜」

地元のお店なのに、紹介されてからなかなか行けず・・・
日本酒の合う季節になりましたからね、やっと行ってきました♪

d0127540_0233236.jpg


今回は、積もる話のある元同僚のNちゃんと。
来年、ジューンブライドの花嫁になる彼女。
今年の春まで、いつもランチタイムは彼女といろんな話をしていたから、
結婚式の話や、準備の話し、仕事の話、スカパラの話し(笑)・・・
あとは、スカパラのツアーが被らないことをただただ祈っております。
あ、ブーケトスは、狙ってくれるらしいので、期待してます(笑)

d0127540_028751.jpg


今回は、小上がりの席で、目の前には魅力的な壁

d0127540_0285765.jpg


お通しは、京都のお豆腐にかに味噌をのせたもの
もう、ぎゅっとつまったお豆腐にかに味噌の風味が程よくって、
あまり普段からお醤油はかけないけど、これはお醤油ナシで、食べていただきたい!

いきなり日本酒も厳しいかな?でも、ビールもなぁ・・・だったので、
このあたりは「すだち酎ハイ」で。

d0127540_0384236.jpg


「じゃこおろし」に「かきとモズクの酢の物」
こういう肴メニューがとにかく豊富で、あ~早く日本酒呑みたいっ!!

d0127540_0401879.jpg


これ、やばいです。
「たらこの大吟醸粕漬」
これが、目の前に来た瞬間、すだち酎ハイはチェイサーとなり

d0127540_0411956.jpg


日本酒3種呑み比べ♪
自家製南蛮味噌がピリッとした南蛮と麹が効いていて、ちびちび呑むのが、楽しい!
日本酒は、山口の獺祭と群馬の龍神、宮城の・・・名前忘れちゃった・・・
山口の獺祭は、すっきり呑みやすく、酢の物との相性がいいかんじで、
この獺祭のにごり酒を飲んだことがあったけど、発泡のだったから、まったく別物。
群馬の龍神は、麹のパンチが効いていて、たらこやなめろうのあとに呑みたい感じ。
宮城のお酒は、まろやかな感じで、ほんとに3種とも趣が違って、
これ一口食べたら、このお酒♪ってさっきまで話に夢中だったのに、
もう、お酒とこのお料理に夢中(笑)

d0127540_12315.jpg


しめ鯖とさんまのなめろう

d0127540_0484079.jpg


ほっけスティック

d0127540_0492077.jpg


もずくのさつま揚げ
これは、自家製で、中はすっごくほわっほわっとしているのに、外はかりっとしていて、
柚子胡椒がついているけど、そのままでほんとに美味しい!
ぜひ、揚げたてを食べていただきたい!!

d0127540_0514646.jpg


群馬の龍神。
ラベルがかっこよかったので、撮らせていただきました♪

カウンターが8席ないぐらいかな?
小上がりも3席なので、こじんまりとしていて、ご主人が調理して、
ホールは女将さんが見てくれていて、お料理やお酒の説明も丁寧で、
カウンターで飲んでいるお客さん同士がお話したりしていて、
同じお店にたまたま来ているっていうだけで、交流できているのが凄くいいですよね。
お客さんがそのお店の雰囲気をまたよくしていて、
1人で呑みに来ている年配の常連のお客さんが、観光客のお客さんにオススメを
教えていたり、こういうところで、いろんな年代の人とお話できるのが楽しかったりもして。

せっかく地元のお店なので、ここは通いたいと思います。
今度は、カウンター狙いで(笑)

そして、ここのお料理の美味しさ、お酒の美味しさは、食べながら、
スカ友さんたちの顔が浮かびました。
ライブ後の打ち上げには、時間的に難しいけど、タイミングが合えば、
ぜひ、一緒に飲みに来たいお店でしたよ。
あ、ライブがなくても、北海道に観光に来る!もありですよ~
ほら、今年も冬に北海道に行かないと~って思ってない?
ぜひ、来道をお待ちしております♪
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-11-03 00:34 | GOURMET  

神田「小伝馬」

大森さんのグルメブログで紹介されたときから、
東京に行ったら行きたーい!と思っていたお店。

東京出張で上京中に、ここはもちろんオオモリストと一緒じゃなければ!と
多忙なnaomyさんと行って参りました♪

d0127540_1571431.jpg


さすが、週末!
店内は、サラリーマンでほぼ満席。
私達の前には、10人ぐらいのオジサマたちが宴会中
(っていっても、あんまり変わらないか・・・
 でも、背広(notスーツ)な男の人って、ちょっと大人に感じるよね。

そして、例のメニューボードです!
d0127540_241019.jpg

お?ひょっとして、前よりメニューが増えてる!!

酢の物とか、塩辛とか、お漬物とか、
ちょっとした小鉢系、つまみメニュー好きには、たまらないラインナップ!

白エビのから揚げや青海苔の酢の物、イカの塩辛に
もちろん、〆鯖とクジラの竜田揚げを注文

d0127540_2162570.jpg


この白エビのから揚げが、かりっとさくっと塩味が効いていて、ビールのつまみに最高!
青海苔の酢の物は初めてでしたが、ちょっとヤミツキになる味です。

d0127540_2192389.jpg


お約束の〆鯖!
そして、お手製のイカの塩辛。
もう、日本酒が恋しくなっちゃいますよ(笑)
あ・・・クジラの竜田揚げ・・・撮り忘れちゃいました(涙

d0127540_2225175.jpg


最近は、梅酒・焼酎・ワインあたりが多かったので、久しぶりの日本酒です。
なんか、日本酒が呑みたいモードになったので、頼んじゃいました樽酒「道灌」を
すっきりとした飲み口で、ほんとくいっくいっいけちゃう・・・
お~やばいね~ちょっとスイッチ入っちゃいますよ(笑)
どの肴とも相性がよくって、お箸もお酒も進んじゃいます。
naomyさんの気づかぬうちにけっこう呑んでたのよ、実は(=^~^)o∀
naomyさんが注文した時、「はい、道灌 大盛りで~す」って、ちょっとした一言で喜ぶ私達(笑)

美味しい肴とお酒に楽しいおしゃべりで、なんとラストオーダーの時間
あ!ラーメン忘れてたっ!!とオーダーするも、
さすがに週末、本日は品切れと・・・(>_<)

気になるメニューもたくさんあったのと、リベンジラーメンということで、
また行く口実ができちゃいました♪
もうちょっと寒くなってきたら、熱燗もいいな~(*^.^*)
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-10-13 02:54 | GOURMET  

食い倒れレポーター 08勝手丼。

d0127540_23403080.jpg

まず、お惣菜やさんでご飯を買います。
(白米のところもあれば、酢飯のところも。サイズも選べます。)

d0127540_23412756.jpg

各お店にある「勝手丼コーナー」から好きな具材をチョイス

d0127540_2342283.jpg

しめさばとエンガワ
(あ・・私、ひかりものと白身のお魚が好きなんです・・・

d0127540_23424857.jpg

オオモリストは、まず、しめさば(笑)
そこのお店で〆たしめさばっていうのもありましたー
でも、もうすでに1枚入ってるんだもの・・・

d0127540_23435798.jpg

釧路といえば秋刀魚、そして時知らず(鮭)、くじらにかんぱち

d0127540_23453248.jpg

甘エビものっけて・・・もう、場所ないじゃん!

d0127540_23462143.jpg

こっちもひかれる・・・・

d0127540_2346571.jpg

ぼたんえび、にしん、塩うにがのって、かに汁も買ってきましたー

あやか丼の完成!

わさび醤油をかけながら、ん~~なんとも贅沢だっ!

釧路には、有名な「ねこのたまご」や「鶴のたまご」
「くじらすく」や「福司(釧路の地酒)ケーキ」など、
道東オリジナルのお菓子もけっこうあって、楽しかったです!

また行きたいなぁ~釧路。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-06-11 00:33 | GOURMET  

食い倒れレポーター 08大阪。

d0127540_23355952.jpg
d0127540_23361816.jpg
d0127540_23363057.jpg
d0127540_23364854.jpg
d0127540_23365790.jpg
d0127540_23371095.jpg
d0127540_23371982.jpg
d0127540_23372721.jpg
d0127540_23373732.jpg
d0127540_23375191.jpg
d0127540_2338086.jpg
d0127540_23381366.jpg
d0127540_23382353.jpg

[PR]

by ayaka-tspo | 2008-06-09 23:38 | GOURMET  

これ、本気で取り組んでいいかしら?

無事、大阪から「ニコくん」を連れて帰ってきました。

で、パソコンを開いてぱちぱちと・・・

ん???

ぇ????

この企画

私、かなりマジでプランニングしますけど。


しかも、昨日の打ち上げで、まさしくそんな話してた!
「機会があれば、オススメのお店教えたいよね~」って。

って。

美味しいお店を見つける嗅覚はね、結構自信ありですよ!

帰りの飛行機で、この3週間の間にどこか飛べないかと、
手帳を開いて、時刻表も貰って、地図を見ながら調べてたけど、
ひとまず、このプラン考えることに、
夜な夜なススキノとか、出歩いてこようかと。

こんな、妄想&食い倒れなんて、まさしくあたしの得意分野じゃんっ!!!(←それもどう?

ちょっと~テンション上がってきたんですけど~




まずは、大阪レポが先だね。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-05-13 21:02 | GOURMET  

食い倒れレポーター 08春。

d0127540_22574469.jpg

仙台といえば、もちろん牛タン!
d0127540_225851.jpg

おくずかけ&ずんだもち♪
d0127540_2344829.jpg

牛タンシチューも
d0127540_235319.jpg

ずんだ茶寮のプチずんだ&ずんだプリン
d0127540_2351737.jpg

ささかま大好きですっ!
d0127540_2354398.jpg

盛岡冷麺と1キロ焼肉(笑)
d0127540_236059.jpg

さくらまつり会場の「北上コロッケ」
d0127540_2361457.jpg

うわさの、長いきゅうり。
d0127540_2363120.jpg

ジャージャー麺。
東北って、麺文化?


d0127540_2371537.jpg

タコス&タコライス
d0127540_2373696.jpg

島豆腐、海ぶどう、島らっきょう、ジーマーミー豆腐
ここの、ジーマーミー豆腐最高!
最後には、1人1つづつオーダーするほど(笑)
d0127540_2375212.jpg

あぐーのサラダ&カツ
d0127540_2392670.jpg

ラフテー
d0127540_2394559.jpg

翌日もラフテーこちらは、わさびマヨネーズ
d0127540_2395980.jpg

もちろん、泡盛。
d0127540_23101134.jpg

Jefの「軟骨ソーキバーガー」がお気に入りだったのに、現在休止中・・・
というわけで、ゴーヤバーガーを。
d0127540_23102429.jpg

大量に買って帰ってきた島らっきょう。
塩漬けしてみました。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-05-08 00:02 | GOURMET  

食い倒れレポーター 08冬。

d0127540_22533867.jpg
d0127540_22534845.jpg
d0127540_2254698.jpg
d0127540_22542383.jpg
d0127540_22544480.jpg
d0127540_2255240.jpg
d0127540_22552714.jpg
d0127540_22554062.jpg
d0127540_2255503.jpg

[PR]

by ayaka-tspo | 2008-03-02 22:41 | GOURMET  

VINO!

d0127540_22571896.jpg

今日も美味しいワイン会。
音楽の話もしつつのワインは、これまた極上。
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-01-20 22:57 | GOURMET