人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日 東京スカパラダイスオーケストラ@ZEPP TOKYO

Zepp Sapporoで終わりと思っていた私のPFT
東京出張と日程が被るというミラクルのおかげで、参戦することが出来ました!

早朝の便で東京について、午後からセミナーの受講
会場がわりと臨海地区方面だったので、順調に開演1時間前ぐらいに到着!
出張ですよ、えぇ出張でしたから、お着替えをしないとスタンディングは無理っ!
というわけで、ヴィーナスフォートをうろうろとしていたら、スカ友さんたちと再会!
そして、全国飛び回る例のブツを無事受け取り、今日もアピールしてきますよぉ~!

そして、続々とスカ友さんたちと合流!会場時間を待ちます。
今日は、Aの2桁だったんですよ。
なので、最前行けるか!と思っていたのに、
AとBは無視して、番号でおこしくださーい!って・・・・
え~~ってことは、いきなり倍に?
これじゃあ、いくらZEPP広しといっても最前はきついか・・・(涙

で、会場に入ってみると、今回は上手側からの入場だったからか、
上手側はすでに埋まっております・・・
一応、大森さん前2列目にnaomyさんと立ってみます。
まぁ、見えるよね・・・
でも、花道最前列に陣取ったスカ友さん。
naomyさんと交互に場所確認へ・・・
「・・・・ね、今日、こっちもよくない??」「・・・・いいよねぇ・・・」
というわけで、花道最前列へ!
だって、ステージまでにさえぎる柵もないんです!
ステージ上に手を置いて待つぐらいの状態・・・・
しかも、この花道最前、スカ友さんで1列占拠でした(笑)
いや~今日は、盛り上がる予感でいっぱい!これで、盛り上がらないわけがないっ!

スエーデンの城が流れ、
私の約2年ぶりのスカパラ、東京でのライブ!(WPの野音振りでした~




やっぱり、花道いいっ!
ステージまでの距離は確かにあるかもしれないけど、
ステージまで遮るものはなく、しかも、両サイドに客席の盛り上がりも見える!
そして、All Or Nothing では、ひー様、マイクスタンドを持って花道へ!
1.2.1.2.3.GO!
盛り上がらないわけがないでしょっ!

Tongues Of Fire では、もちろん、北原さん&加藤くんのキメも
もちろん花道へ♪
いや~オイシイですってば、花道!
もうね、確かに触れちゃうような近さなんですよ。
でも、腕をまっすぐ上に上げることで精一杯。
メンバーにぶつからないようにぶつからないように・・・って。
確か、この曲のときかな?
北原さんが、よくスタンディングで1列目のバーに足かけるような感じで、
片足をひょいと客席に・・・え~~~バーもないし、誰かが引っ張っちゃったら
危ないよぉ~~ってちょっとハラハラしちゃいました。

もう、谷中さんのMCもなんだったかな?
でも、すごい盛り上がって嬉しいよ!って感じだったよね?(←誰に聞いてるの?

A Song For Athletes で、大森さんのタンバリンシャカシャカしながら
跳ねているのを確認して、あとは、なんか目一杯踊っていた記憶しかない・・・
今日はね、もう花道へ行った時点で、定点カメラ放棄してしまったので・・・
でも、CALL FROM RIOでは、ちゃんとWHMタオル振っておいたよ。
ま・・・あの遠さじゃ気づかないわね。。。。

Punch'n' Swayはね~花道1列、GAMOさんの反対動きはもちろん、
途中で、GAMOさんのマイクスタンドが低くなっちゃうハプニングあり!
それでも、その高さにあわせてちょっとGAMOさんも歌ってみたけど、
かなりの中腰で、きつかったのか、あとはマイクを持って動き回られておりました。
そして、SKA MEへのこの流れ、
ピアニカを吹きながら下手からNARGOさん登場!
センターまで来て、丁寧にお辞儀をして、
花道最前チームもそれにお答えして、NARGOさんにお辞儀(笑)
そして、NARGOさんが花道へ~いらっしゃぁ~い!
いやぁ~さすが、王子!キラッキラでしたわよ!
で、片膝をついたあの姿勢で、ぴろぴろぴろ~ って角度を変えていったら、
「こっちーーー!」って声に「ん!????」って左目だけ見開いて、
左眉をぴくぴくってしてからまたぴろぴろぴろぉ~~~って
もう、そんな表情の細か~~~いところまで見えちゃう!
しかも、そうだよ、NARGOさんは、片膝着いた姿勢ですもの、目線も近い近い!
大森さんも前には出てきていたけど、最初は、思いっきり上手へ
北原さんのトロンボーンくるくるで、センターまでやってきて、
川上さんのほうを向いて、川上さんだけに何かアピール(笑)
そこ、メンバーだけで遊ばないでくださぁ~いっ!(笑)
センターちょっと右側にいるのに、2回目の指差しも、花道より右側だけ・・・
なんだ、なんだよぉ、今日は右側じゃなくて、センターに行ったからかしら?
確かに今日は、大森さん前の定位置じゃなくて、
スカ友さん達と一緒に踊れる花道を選んださっ!

女神前の欣ちゃんは、また「Next Song!」って言ってて、(大阪も言ったのかなぁ?
思いっきり欣ちゃん指差しつつ笑ってしまったら、
欣ちゃんに「でしょ^^」って笑われちゃった(気がする・・・さすがに欣ちゃんまでは遠い・・・

964→太陽にお願いとやっぱり東京や大阪は、押しが違うなぁ~
客席の熱さ、ほんとに体感する温度も違う気がする。
naomyさんのレポにもあったけど、964のときだったっけ?
ホーンズが花道に出てきたとき、私もStroke Of Fateみたいーーーー!って思って、
すっごいかっこよかった!もう、ドッキドキですよ。
(で、私は、Stroke Of Fate・・・・すっごい聴きたいんですけど・・・・

Last Temptation前のGAMOさんのMCは、
このツアー、各地廻ってきたことのご報告といった感じで、
「北上の桜見?あ、花見ね。でも、桜見でいいよね~」
「山口で蛍を見に行ってさ~蛍見たことないんだよね。
 で、大森くんが最初に見つけたんだっけ?いい大人がさー盛り上がっちゃったよね」
って、後ろで微笑んでる大森さん。
私このとき、絶対蛍見に行ったメンバーの中で、黒岩五郎のマネ誰かしたはず・・・
なんて勝手に思って、おかしくなっちゃった(笑)
確かに、北海道じゃ蛍見れないもんね。
きっと、加藤くんには珍しくもなんともない光景なんだろうなぁ~
曲も、いつもならうっとりするとこ、今日は目の前じゃないですから、
ここぞとばかりにエアギロを コレも気持ちいい~

Latin~では、もちろん谷中さんが花道へ
私、谷中さんがかっこいいことは十分承知しておりましたよ。
釧路・札幌でもかっこいいよねぇ~とは思っておりました。
このツアーライト兄弟になって、谷中さんファンの方々とご一緒することも多くなって、
それでも右にいれば大森さんとのみつめあいなので、
たまに谷中さんで「大森さんがぁ~み~え~なぁ~い(涙)」なんてこともありましたよ。
で、札幌のときに参戦できなかったayaさんの分もあったん見てくるよぉ~なんて
話をしていたあたりから、私のあったん濃度高くなって来ているような・・・
まぁ、ここまで来るのに17年かかりましたけど(笑)
Latinの時は、GAMOさんが大森さんのところに行って、
2人でなんかじゃれてるの。今回は、合間にGAMOさんがコンガを叩く!という
も~大森さんも嬉しそう♪

ルパンは期待通り弦3人が花道へ
目の前では、ひー様がぁ~もう、がっしがし弾いているじゃないですか!
なんか、足元までも力強く感じて、
目の前で、ギター弾いてて、今、弦切れたら、絶対あたるよね~なんて近さ!
加藤くんとひー様の足の間を掻き分け、ステージ上のほかのメンバーを見るという贅沢さ!
naomyさーん、ルパンとTonguesは、体斜めに手拍子したくなるなる!

ナイスなオマエはもちろんエアタンバリン
しかも、花道最前列みんなでエアタンバリン
こういうノリのよさが大好きです!
花道には北原さんが来ているのに、エアタンバリン(笑)
しかも、シャカシャカシャン♪のところも完璧(笑)

Perfect Future では、久々にGAMOさんの
「パーカッション 大森はじめー!」って声もありましたね~
ほんと、この曲、かっこよくって、かっこよくって、
なんか、体内に吸収すべく踊っていた記憶しかないなぁ・・・

White Lightは、もうこの場所でしか味わえない豪華さ!
そりゃあ、花道があるんですもの、加藤御輿、今日はここでしょ!って勢いで、
加藤くん+ホーンズ4大集合です!
あの花道、5人乗っても大丈夫なのね。そんなスペースもあるの?
いや、とっても狭そうでしたよ。
もう、目の前じゃなくて、加藤くんあたりは、頭上でしたからね。
花道ステージの上に手がのっちゃったら、加藤くんの靴とぶつかる・・・ってぐらい
あ~アノニマスのライブのときって、こんな感じなのねぇ~なんて疑似体験しちゃいましたよ(笑)

Pride of Lionsも、今日はメンバーだけ。
フミオさんが出てくるのはスペシャルなこと!
毎回出てくる期待をしちゃあいけませんな。
そして、Zepp Osakaからアレンジが変わったようですね。
あのアウトロですよ。
もう、この曲を最初に聴いたときに、「一番かっこいいっ!!!」って思ったところ。
ツアーでこの曲をやってくれるの嬉しかったけど、実はこのアレンジがすっごい聴きたかったの!
でもね、実際聴いちゃうと、ツアー中のいろんな思いが混じって、
もうアレンジどうのじゃ語れない何かがあって、
ホーンズがはけて、加藤くんと大森さんがはけて、
川上さんがちっちゃくガッツポーズをしてはけて、
欣ちゃんはいつものように跳ねて笑顔振りまきながら・・・ではなくて、
沖さんが残ってて・・・沖さんもはけて・・・・
いつもなら、本編最後の曲で、メンバーにありがとうをいっぱい伝えるところだけど、
それも出来なくて、なんかちょっとさみちい。
いや~でも、かっこいい!渋いっ!もう、さすがスカパラ!なのよ!
今ツアーで、Zepp Osakaまたは、Tokyoに参戦していない方は、
ぜひ、来週のNHK行ったほうがいいよ!行かないと後悔しちゃうよー
絶対、このアレンジ生で聴いてほしいっ!

その分、アンコールのときって、まずみんな、汗拭いて~水分補給して~って
ちょっと呼吸整えてから、「アンコール!」って感じじゃない?
それが、もう、「早く出てきてーーーーー!」って感じで、
メンバーがいなくなってすぐに始まってた。

ホーンズ先にはけてるからか、お着替えをした北原さんとかけっこう登場早かったかも。
アンコールは、この花道ですもの、MONSTER ROCKを期待したんだけど、
あら?NARGOさんがセンターに?後ろ向きに?
で、ゴッドファーザーを

メンバー紹介前の谷中さんMCは、花道で♪
さっきのGAMOさんの蛍の話で、本編中にキラキラとしたものが見えて、
蛍かと思ったんだけど、塵がライトに当たってそう見えたんだ・・・って
でも、星もスターダストっていうからね!って
いや~ホントに詩人だね!
いつもなら、いや~また谷中さんてばーって思っていそうなところ、
まぁ、谷中さん♪ちゅてきーとか思っちゃってました・・・
あら、コレってかなり浮気じゃない???

加藤くんは、
「これまで応援してきてくれた人も、初めての人も、これからも応援よろしくー」的なことを。
この、「これまで応援してきてくれた人」の時に、20ちゃんのほうを見てた気がしたよ。
ちゃんとわかってるのね、たーくんも(笑)

川上さんは、なんか歌ってたよね~(笑)あれ、応援歌?
「たーたーかーえーーとう~きょう~」みたいな。

沖さんは、「ただいまーーーーーーーーー!!!」って
もちろん、「おかえりーーーーーーーーー!!!」って、
あ、私東京じゃないですけど、いいんですかね?

大森さんは、下手袖から、バッグをかけてのご登場。
「なんかもうすごいねーみんな顔が1/3ぐらいしか見えないよー(もちろんジェスチャーつき)」
「きょうはね、全身宣伝ですっ!」ってわかっておりますとも。
まずはBAGを紹介して、BAGのポケットからキレイに折りたたんだ
NEW Tシャツ「Punch'n スゥエット T」でございますよ。
そして、BAGの中にコンパクトに入ったGAMO君を出して、
モバイルケースもぶらぶらさせつつ、「もう、あとはロビーで確認してね!」
「今日はありがとーーーー!」って、本日も職務放棄でございますよ。
しかも、だめじゃない!ちゃんと部長に、
「本日の物販は、ロビーじゃなくて、会場外です」って連絡しておかなきゃ!
そういえば、去年のRSRの時って、大森さん課長じゃなかった?(笑)
この春ツアーから部長だよね(って、勝手に役職つけてるくせに^^;
春の人事で昇格したの?(ってだから、勝手に言ってるだけなんだけど・・・

NARGOさんは、センターまで来てくれて、一瞬花道に出ようか迷って、
やっぱり左の定位置へ。
今日の七三もばっちり決めようと思って、1時間前ぐらいにやってたら、時間が余っちゃって、
目薬さしたり、ストレッチしたりしたんだけど、それでも時間が余ってて、
そしたら緊張してきたんだけど、それが空回りしなくてよかったです!って
確かに、今日は開演時間も遅かったし、NARGOさん時計がちょっと
おかしくなっちゃったのかしら?
でも、そんな素なところがまたコレ、ナゴヤーの皆様にはたまらないのでしょうねぇ。

そんなNARGOさんをよそに、右奥では、大森さんが、
GAMOくんの尻尾を首に巻きつけて、なんかぶらぶらさせて遊んでるの。
目の前にはNARGOさんが・・・・もう、忙しいじゃないっ!(笑)

北原さんは、高音で、「NHKでおあいしましょー!」って
大森さんと、欣ちゃん?川上さん?も耳をふさいでましたね~

ひー様は、最高でした!ありがとう!ってシンプルな感じだったような・・・・

GAMOさんは、なんか帰ってきた感じがして嬉しいよ!
北海道出身のGAMOさんだけど、東京でのライブですごいホームを感じたみたいで、
東京に住んだりしてたら、もう、ホームでいいよな?みたいな感じだったような・・・
ま、いえっぃーー!って言いながら、私全然ホームじゃないんですけどね。。。

そして、GAMOさんが谷中さんの肩に手を回して、
「バリトンサックス、男MC  やなかあつしっ!」
谷中さんもいつもと違う感じにテレテレ

最後は、ダウビー
大森さんも、まずは下手に行ってご挨拶。
そして、1回パーカス位置に戻った後かな?
やっとやっと花道に来てくれましたよ。
でも、花道下手側にご挨拶
ほんと最後の最後に目の前に!
また後ろのほうから確認しております。
なんか、目の前過ぎて、足にでも抱きつけそうな距離ですよ。
ま、足にしがみついてどうする!
もう、お隣のnaomyさんと一緒に大森さんに向かってジャンプジャンプ!
さながら、あしかショーですよ(笑)
ここで、ちょっと身長あってよかったーなんて思っちゃった。
大森さんが手を出したときに、ジャンプしたら、手のひらにターーーーッチ♪
なんかその瞬間、力抜けちゃって、危うくしゃがみこみそうで、
まだ目の前に大森さんがいるものの、もうジャンプできないっ・・・
もう、20ちゃんのように加藤くんのおしりペンペンなんて出来ませんって!(笑)
はぁ、ある意味最後の曲でよかったのかも・・・


終演後は、もう、「ビール!ビール!」(笑)
2階席で見ていたスカ友さんに、「ここにいたのよ!」花道アピールしたり、
はじめましてのオオモリストさんたちにもお会いできたりして
最高の時間を共有できて、幸せです!

けっこう長いこと会場内、入口前、ヴィーナスフォートにもいたような気がしたけど、
新橋に移動して、ガード下でさくっと打ち上げ♪
翌日も午前中からセミナーですしね、
何より夜は、またお楽しみが待ってるもんね~♪




6.12 ZEPP TOKYO

Perfect Future
(We Know It's) All Or Nothing
Tongues Of Fire
A Song For Athletes
CALL FROM RIO
Warrior Chant
Punch'n' Sway
Ska Me Crazy
女神の願い
Transit Passenger
964スピードスター
太陽にお願い
Last Temptation
Latin Scorcher
ルパン三世 '78
You Are A Miracle "ナイスなオマエ'08"
All About My Monster
Perfect Future
White Light
Pride Of Lions
EN>
ゴッドファーザー
DOWN BEAT STOMP

by ayaka-tspo | 2008-06-16 01:47 | LIVE&EVENT  

<< 6月13日 TONGUES@三... またーり >>