4月20日 東京スカパラダイスオーケストラ@北上さくらホール

岩手県北上市。
今回のライブがなかったら、私はこの街に行くことはあっただろうか?

みちのく3大さくらの名所のひとつ。
折りしも、さくら祭りが開催されている時期。

そして、スカパラのライブ。
多分この街に降り立つに、これ以上の良日はないのでしょう。

前日夜にこの街に着いたときには、街の静かさに驚いて、
駅前といっても、ほとんど人通りがなく、コンビにもなく、
繁華街といえる場所がどこなのかもわからなかった。

でも、新幹線のとまる場所だし・・・と、会場までの道のり、
散策もかねて、歩くことにしてみた。

駅から少し離れたあたりから、シャッターの下りたアーケード街
もう少し行くと、ちょっと郊外店のジャスコ?というかんじの百貨店の名がついた建物

学校の横を通り過ぎ、バイパスも通り、
着いた場所は、近代的なホール。
あれ?こんなに人がいるの?
きれいなロビーで、みんなの到着を待つ。

日曜日ということもあって、東北チームはもちろん、
関東チームのスカ友さんの姿も。
仙台、チームチャーハンが少なくて、寂しかったよー私がね。

会場から開演まで30分って、あっとゆうま。
指定席だから、のんびり会場入りしたからかもしれない。

今日は、8列目、右。
仙台よりももう少し右。

コレが噂の2階席。
客席も、3階席まで満席。

地元の人らしき、子供を連れている人も、いつものスカパラライブで見かけないような人も。
でも、そんな人たちが、加藤君に煽られ、
冷牟田さんに煽られ、踊っていく姿を見るのは幸せ。

客席も、メンバーのMCも「北上」の色が出まくっていて、
今迄で一番、遠征を実感できたかも。
・・・でもなんていうかな?稚内や和歌山にもそんな感じがあったかな。

ホールだからなのか、2本目だからなのか、かなり落ち着いて見ることができました。

今回のツアーに参戦している人は、雰囲気もお分かりかと思いますが、
「北上」は何が違ったって、
「前乗りしていたメンバーの前夜の過ごし方。」
もう、これがMCのほとんどでして、これがめちゃくちゃオモシロかった!
えーーーまず、この続きを読む予定の方は、
携帯サイトのSMAのマネージャーツアー日記をお読みください。
そして、大森さんのWEBHEAD DESIGN WORKSのここここをお読みいただいてから、お進みください。



最初の3曲が終わって、谷中さん1回目のMCで
「花吹雪のように暴れてくれよ~」って
あ・・・言っちゃった(笑)と思ったけど、これで期待が確信に変わって、
花ふぶき!
今回の東北遠征いっぱいいっぱいお世話になりました!ばく子さんともう
大はしゃぎのハイタッチ♪
大森さんのクラップ指導もはいりま~す
1回目、なんか間違っちゃったんだけど、2回目できたー!って思ってたら、
左手でOKサインを出してくれました♪
そのサインの方向がさー、大森さんより右側の座席なんて、ほんと一握りよ~
でも、その方向に出してくれたんです!
ってことは、私が1回目間違っていたこともばれてるってことか(汗

SKA MEも再び右側からスタート♪
SKA ME認定もちゃんと8列目まで届きました~!
仙台のときは、前のほうばっかりだったけど、
北上ではちゃんと奥までしてくれたもんね~
今回は、ちょっと目印があったので、大森さんからも探しやすかったはず♪
今回は珍しく、谷中さん、GAMOさんと一緒に腿上げを
北原さんトロンボーンくるくるに合わせて左へ。
そのあと、川上さんのところに行って、「かまってーーー」ってしてたけど、
川上さんに気づいてもらえず・・・(涙

欣ちゃんのMCでは、「北上さくらちゃん」って
女の子がみんな、「北上さくらちゃんに見えるよ!」
前夜、お花見宴会をしたこと、夜桜の中散歩したこと、
夜飲んでいたら、作業着を着た地元の男性2人組が、
「ぱーふぇくとふーちゃー ぱーふぇくとふーちゃー」って言いながらお酒をついでくれたこと
で、その2人が今日は3階席に来ています!って
JUSTA Tの2人組が大きく手を振っています。
「作業着着て来いって言ったじゃないかーー(笑)」
客席をそうやっていじること珍しいから、この会場がほんとアットホームで、
メンバーがリラックスしていることがよくわかります。

Me&Myのシェイカーもほんとに気持ちいいなぁ~

Last Temptation前のGAMOさんのMCでは、
曲紹介も絡めて、964~の最初のSEの音。
なにか、かちゃかちゃ?いっているような音が、
実は、GAMOさんの吹いていないSAXの音!で、
実際964~のリズムでやってくれました!
前にも、これはおもしろい!ということで、
大森さんと何かイベント?かしたみたいなんだけど、
何をやっているのかわからなかったようで。。。
そんなGAMOさんいわく「ちょっとした自慢」でした。な話もあり。

You Are A Miracleのタンバリンも両手で持って、
左右にスイングしながら、かわいいんですよ。
この曲のときかな?ホールのセットで、北原さんが、
セットのところからリズム隊1人1人と絡みながら左から右へ。
この曲の♪チャチャチャチャチャン~♪(どこよ?
その時に、タンバリンも一緒に上下。
この傾け方?もうね、なんか、最後とか、タンバリンをぎゅっとする感じなの。
両手で持ってるから、余計そう感じるのかな?
あ~~タンバリンになりたいっ!(違う?

そしてまた今日もここで、ジャケットを脱ぎ、準備運動を。
2時間で何万発と叩くうち、この曲のときがかなり多いのかな?
今までそういうしぐさを見たことなかったから、この曲がいかに
すごいのかを思い知らされます。

White Lightの加藤君御輿は、センター→右へ。

メンバー紹介がね。(笑)
加藤君→ 昨日の夜は、花見隊とはぐれて、お腹空いたから、駅前に出たけど、
       何もなくて、一人「いろはにほへと」に入って、
       寿司をつまみに雑炊を食べました・・・
その組み合わせもどうだ・・・でも、電話しなかったのかな?
実は、私はご飯食べた後だったけど、同じような時間に同じような場所にいたから、
その光景が思い出されて、すっごいおかしかった~
川上さん→ 加藤君が「いろはにほへと」にいた頃、
        その店の近くの川辺の店で、3軒目ぐらい?近くに居たよー
        で、どうやら最後の店では、その店の店員さんみんなと話してた。
        でも、2軒目ぐらいから?記憶ないんだよねーー
って、超楽屋トークじゃないですかっ!
沖さん→ 気持ちよく演奏できましたー
超シンプル!
大森さん→ 2軒目までの記憶あるけど、そのあとの記憶は、部屋でパンツ一丁で寝てました・・・
        でもね、服とかちゃんと掛けてあったんだよ・・・
って、大森さんまで楽屋トーク(笑)
NARGOさん→ 昨日は、ワインを5時間ぐらいずっと飲んでましたね~~~
このインパクトが強すぎて、あとは・・・??
北原さん→ 昨日は、ワタクシ、大学時代の友人が一ノ関におりまして、
        そこで、JAZZ LIVEなんかを・・・
        遠野にも行ったことがあるんですよ!いや~岩手はいいですね!
今日は、高音ボイスも復活です♪
ひーさま→ 来年20周年で、オモシロいこといろいろ考えているので、楽しみにしててください!
GAMOさん→ みんなで昨日は花見に行ったんだけど、あのオレンジのベストみたいの着てね、
          で、それぞれ、「オレ焼き鳥かってくるー」「じゃ、から揚げ~」とかって、
          みんないろいろ買ってきてて、谷中が最後に長いきゅうりを買ってきてね、
          みんなでそれをまわして食べたんだよね~
ここで、谷中さんがすっごい恥ずかしそうだったけど、その後ろで、
大森さんが、きゅうりを食べるフリ(ポッキーぽく)、そしたらそれに続いて、
沖さんもきゅうりを食べるフリ!!
きゃー大森さーーーん!沖さんが、沖さんが、ひろってくれたよーーー!(笑)
で、GAMOさん、「でも、怪しい関係じゃないよ!」って(笑)
最後に谷中さん、身長が5センチ縮む思いだよ・・・
後からだったから、渡し舟には乗れなかったけど、みんなは乗ったんだよー

で、最後はCome On!
加藤君と大森さんはセットにダッシュ!
後半は、谷中さんに追いかけられて、二人ともそそくさと降りてったね(笑)

そうそう、今回、私のちょっと前の席の人で、
多分1人は、MANIAさんなんだね。MANIAタオルだったから。
大森さんが向くたびに、そのタオルを万歳した高さで広げるの。
アピールしたい気持ちはわかる。
でも、思いっきり腕を上げたところで、あの長いタオルを広げちゃうと、
後ろの人の視界を遮断しちゃう。後ろの人も、メンバーが近くに来たところみたいと思うよ。
せめて胸の高さぐらいにしましょうね。
スタンディングのライブでぶつかってもけんかにもならないのは、少しずつ自分以外の周りの人のことを思っているからだと思う。
でも、ぶつかって嫌な思いをするときは、その人が、まったく回りのことを考えず、
自分だけ。だから同じ「ぶつかる」でも、「なんだー」って思っちゃうんだと思う。
あとは、明らかに嫌がらせしてる人とかね。
あの興奮状態の中、そんな冷静な判断なんて難しいけど、
みんながもっと1秒でも笑顔でいれるのは、みんながもう少しずつ、
そんな気持ちを持ったときなんだと思うの。

それにしても今回は、大森さんがチラチラチラチラ♪
よぉーく、視線が合うんですぅ~
もぉ、大森さんったら♪
そんなに右ばかり見てたら、不自然でばれちゃうでしょ~(何が?
ってぐらい。
2階席でみていた20ちゃんも気になっちゃうぐらい♪
やっぱり~♪

しかも、最後の最後、投げたスティックも1本目は、この方向。
争奪戦の結果、私の斜め前の人がGETしてました。

おほほほほ。
はぁ~行ってよかった。北上。


4.20 北上さくらホール

Perfect Future
(We Know It's) All Or Nothing
Tongues Of Fire
A Song For Athletes
花ふぶき
Warrior Chant
Punch'n' Sway
Ska Me Crazy
女神の願い
Me & My Skyline
964スピードスター
太陽にお願い
Last Temptation
Latin Scorcher
ルパン三世 '78
You Are A Miracle "ナイスなオマエ'08"
All About My Monster
Perfect Future
5days of TEQUILA
White Light
Pride Of Lions
EN>
銀河と迷路
Come On !
[PR]

by ayaka-tspo | 2008-04-23 22:17 | LIVE&EVENT  

<< バラ 4月18日 東京スカパラダイス... >>