人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えさせられる一言。

先週、10年来の友人から言われた言葉。
「・・・ね、東京で仕事しないの?」


この友人にこの言葉を言われるのは数度目。

実際、かれこれ7年ぐらい前かな?
一度、東京で仕事をしようとしていました。
「お世話になります。よろしくお願いします。」といえば、決まるところでした。
でも、あの時は、私ぐらいの経験では、
同じぐらい、それ以上の人は山ほどいて、
私がわざわざ札幌から上京してまで行って、役に立てるのか、自信がなかった。

現場にも会社にも招待していただいて、
現場の帰りには、そこの会社の人たちがご飯を食べに連れて行ってくれて、
いろんなお話をしてくれて、「一緒に仕事しよう、頑張ろう!」って言ってくれてたのに。

それでも、その業界に未練?じゃないけど、
やっぱり好きな業界だったので、札幌でもう少し経験をつみたいと思って、
仕事もしたけど、札幌ではこれ以上は無理。

今の仕事の内容も好きだし、
それなりの収入と、今の生活環境、お休みを貰って遠征に行くこともできる。
あの一言を久しぶりに聞くまでは、今の環境にそれなりに満足してた。
欲を言えば、もう1ランクアップしたいと狙ってみたりしたぐらい。

でも、あの夜から考えることといえば、
実際、行くとして、現実的な部分がクリアされれば、行ってしまうんじゃないか、私。
もうあの頃のような自信のなさは消えているかも。
いや、もう離れて数年たつし、不安はあるけど、
話をしていて、今は違う業界にいるけど、仕事に対する考え方や
仕事の取り組み方の問題であって、そこは変わってない。
それに、今の仕事を経験したからこそ活かせそうな事もあって、
「あ・・・こういうのって、こういう場合に役に立つなぁ・・・」なんて仕事中にも思ってしまう始末。

休みもなくなるし、朝も早いし、夜は遅いし、
ライブにはほとんど行けなくなるし、仕事だけの日々になるかもしれない。
何より、札幌でぬくぬく実家暮らしが、東京での1人暮らし、やっていけるのかな?
今の年齢、体力で、そのぐらいの無理きくかな?それも結構大事。
もう、むちゃくちゃは出来ないお年頃ですから。

でも、より楽しい、「仕事してる!」っていう実感が持てるのは、絶対あの仕事。
今のこの環境がありながらも揺らいでしまうのは、きっと何かがあるからだよね。
ひとまずこの1年、悩んで迷って水面下で動くことにしましょう。

by ayaka-tspo | 2008-03-29 02:14 | DIARY  

<< 絶対行きたい! あたし的 全曲解説! >>