3分間スピーチ

明日は、年に3回やってくる、「3分間スピーチ」当番です。
スピーチすること自体は、そんなに問題もないのですが、
ネタがね。
もう、ほんと、ネタ切れしちゃいますよ。

で、このスピーチの私の毎回のテーマ。
いかにして、遠征に行くことをごまかし、旅行好きのアピールをするか。
これで毎回、ライジングやら遠征のための連休を正当化しております。

で、今回。

以前にも何度かお話させていただいているのですが、
私の趣味は旅行です。
海外旅行(ユーロツアー)といいたいところですが、
日数・予算を口実に国内旅行(遠征)が中心です。

今年は、熊本(熊本城)和歌山(和歌山市民会館と、
さいたまスーパーアリーナと、京都神戸名古屋横浜舞浜)に行ってきました。
熊本も和歌山も街の規模で言うと、小樽よりも小さいぐらいで、
駅の周辺には余り大きな建物もなく、駅から少し離れた場所に
繁華街があるといった感じでした。
和歌山は、時間の都合(2泊してるのに?)もあり、南紀白浜などには行けなかったのですが、
和歌山城や紀三井寺に行ってきました。
学生の頃は、地理や歴史が苦手(思いっきり理数系・・・)だったのですが、
ガイドブックを読んだり、実際足を運ぶことで、微かな記憶が繫がり、少し理解が出来たような気がしています。
が、記憶力がないので、質問はしないでください。

旅行先を決める時、
(スカパラのツアー日程を見て、)食べ物や観光地(城?)など名物なモノがあること。
まだ、行ったことのない土地。
ということが、ポイントになります。

「行ったことのない土地」ということでは、参考にしているサイトがあります。
「経県値」というサイトで、
47都道府県を住んだことがある、泊まったことがある、歩いたことがある、降り立ったことがある、
通過したことがある、行ったことがないの6段階でチェックをして行きます。

今の私のポイントは、84点でした。
日本海側や、中国・四国・山陽・山陰(鳥取凱旋)地方にまだ未踏の地が多いので、
100点を目指して、まだ行ったことのない街に行きたいなと思っています。

ご興味のある方は、ぜひ自分の「経県値」を計算してみてください。



これで、3分ぐらいだと思うんだけどな。
[PR]

by ayaka-tspo | 2007-12-14 00:10 | DIARY  

<< 食い倒れレポーター 07秋。 12月2日 東京スカパラダイス... >>