人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月2日 東京スカパラダイスオーケストラ@和歌山市民会館

ばたばたしているうちに、帰ってきて1週間たってしまいましたっ(汗
さて、あとは、記憶との勝負・・・それが一番心配・・・

今回の和歌山は、日程の発表も早くて、かなり早くに一般発売もされていました。
でも、私が行こうと思ったのは、
11月30日のつよムーライブに行くと決めて、SPCのときね。
その前後のライブは・・・お、日曜日じゃ~ん!
でも、その前の週はやっと発表になった、北海道2DAYS。
武道館も、大阪城ホールも待っている・・・
さすがに、12月の平日2日間の武道館はきつい・・・
つよムー@舞浜のための航空券は手配しても、帰りの便は、
羽田から帰るか、関西まで行くか・・・かなり迷っていました。
で、よし、行こう!と決めたのが約1ヶ月前。
無事、チケットも入手できて、
そこからは、12月1日の過ごし方をいろいろ思案しておりました。
広島行っちゃう?とか、伊勢神宮に行こうか・・・とか。。。
で、結局は、のんびり東京プチ散策&はじめてのひとり新幹線!

無事、和歌山にも着いて、和歌山散策の模様は、また後日。
もう、和歌山は、「おじ様との出会いの旅」だったわけで(笑)




今回は、関西といえど、離れた場所なワケで、
結構スカ友さんが参戦していたのに、みんなバラバラな席。

私は、7列目のセンター若干右より。
ステージを見ると、本日も川上さんの真正面

ホールのこのぐらいの列って、意外に視線が合うよね~
自分が観るにも、ちょっと距離ある分、観ていれるというか・・・
というわけで、ちょっと期待もしつつ。(なんの?

セットリストは、今回のノーマルバージョン

Skank In My Bones
火の玉ジャイヴ
BLACK JACK
Taboo SKA
谷中さんのMC
初の和歌山、坊主にもいろいろあって、谷中さんのCUTを担当している
ヘアメイクさんが和歌山出身で、来てみたかったんだよ!と
で、この谷中さんのMCの時、やたら、谷中さんと目が合うような気が・・・
そういえば今回、初の黒ポロシャツ(もちろん、スワロポロ♪)に
髪をセンターわけして、おろしていたので、きっとayaさんだと思っているに違いない!
なのに、左ばっかり見ちゃっててごめんなさぁ~い!
バンパイア
MANTECA
最後の「大森はじめSHOW」が、特別バージョン?っていうぐらい長かった!
叩いては、一礼したり、もう、もちろん、私はすっごい嬉しいんだけど、
「こんなに長い時間さいていいの?」って心配になるぐらいでして・・・
お隣の席のちゃあさんと、「大丈夫かな?いいのかな?」なんてお話できちゃうくらいで(汗
ほんと、照れてみたり、拍手を求めてみたり、コンガの8つの音色を全部聴かせてくれちゃうんじゃないかと・・・
コンガ→ボンゴ→ティンバレス→シンバルって連打してみたり・・・
で、これ映像化になりませんかね?
TIN TIN DEO
演奏が止まって、欣ちゃんがカウントを取るところ、
一段高くなっている欣ちゃんのシルエットが大きく後ろの幕に写って、
この絵いいな~って思ったり、
また今回も、暗闇に隠れて、指差し遊びしていましたよ~
あ、もちろん、大森さんがね。
ここまで7曲。
さすがに12月だからかな?全然暑くないかも・・・なんて思ってしまった・・・
A Quick Drunkard
で、ここで、右側のマイクスタンドのところに北原さんが立って、
そこにハーモニカを吹きながら登場の大森さんっ♪
ほんと~に、仲がいいんだからぁ~右側に来てまで、もうっ♪
で、その位置が、私、真正面ですよ~!!
前に出てくる一番最初が、真正面~♪この前7曲あったからね!
はぁ~シアワセ~♪
で、この状況、他の席に座っていたスカ友さんも、
「ちょうどあの真正面にいるはずだ・・・」と浮かれている様子がバレバレだったようでして・・・
Natty Parade "Shaken Mix"
この曲を引きで観たの初だったのかも・・・
GAMOさんの「TAKE OFF!」のあと、かっこいいね~!!!
それぞれの位置で、揺れるわけでもなく、動きでリズムを感じちゃう!
ゆったりしてるのに、キレのある動きですよ!
WALK BETWEEN RAINDROPS
Ohhhhhhh!わかやぁ~まぁ~!
なんか、明るく元気な声に聴こえた。やっと、ここに来たよ!っていう。

NARGOさんのMC、そして、新曲

欣ちゃんMCもテンション高かったね~
もう、このあたりから、1週間前の記憶はやばい・・・
和歌山に来るまで、山・山・山な景色で、こんな景色をいつも見ているんだね、
当たり前のように見ている景色が、実はすばらしいものなんだよ!というようなことだったはず・・・
「1曲、歌わせてください!」がなく、銀河と迷路

暗夜航路
SUNFISH
岩見沢でnaomyさんが言っていたことがよくわかった!
岩見沢は、コーラスマイクの音量がBEST!
今回は、すこ~し大きかったかな。
他の曲に比べて、全体音量が大きくないから、ちょっと割れちゃっているように聴こえちゃうんだよね。
ルパン三世'78
追憶のライラック-Trumpet Dub-
太陽にお願い
White Light
今日の加藤くん囲みは、加藤くんがどっちに行こうかな~ってキョロキョロしてから、
「よっしゃぁー!右だっ!」で、右囲みで。
右でやって欲しかったんだよね~!センターだと、後姿で観れなくなっちゃうじゃない?
右だと、いい感じに後ろの様子まで見えるの!
で、なんかまた一生懸命やっていたみたいで、細かく動いてて、
川上さんが笑ってました。何やってたんだろ?
で、1回目終わって、戻る振りして、また慌てて集まる。
WPツアーの頃は、どうやってこの曲を楽しむか迷っていた部分もあったけど、
単純に高速スカなのか、低空なのか・・・リズムも結構取りづらくなる部分もあったりして、
でも、春ツアーですっごい進化したこの曲を聴いて驚いた。
今は、なくてはならない曲です。
Come On!
谷中さん、走る走る!!
Come On!の時も、谷中さんが右にいるのに、右に来る大森さん!
まぁ!めずらしいっ!
で、谷中さんに殴られるフリ(笑)
Tongues Of Fireで本編終了

アンコールは、SKA ME CRAZY
このときも、右側端まで行って、SKA ME認定もしてたしね。
で、このホール、座席のまぁまぁゆとりがあるはずなのに、
飛ぶたびにふくらはぎがイスに当たっちゃって・・・何度こけそうになったことか(汗
久しぶりに、「全員の名前を覚えていってください!」メンバー紹介

加藤くん「カップルが多いねー!大阪城ホールは、クリスマスイブなので、
      大事な人と来て下さい!」
大森さんは、いつもの物販隊長。
今日は、クッションも持っていましたよ~可愛く抱えてました♪
川上さん「和歌山は人集まりませんよ・・・ってイベンターさんに言われてたけど、
      でも、やりましょうよ!っていって、こんなに集まってくれて嬉しいです!」
沖さん 「僕のハートはみかん色!」  
もう、みんなびっくりですよ~!
そういえば、岩見沢のときも指でハート作ってたから、
今の沖さんは、愛に溢れているのね!
北原さんはお風邪をひいてしまったようで、ちょっと声がかすれていました。
谷中さんも、「そんな風邪を感じさせない、北原雅彦!」って紹介してましたね。
    
最後は、DOWN BEAT STOMP
ここでもまた右側に♪
こんなに、全部全部右に来るって珍しいなぁ・・・
最後の最後の時も、真正面で、
はるばる和歌山まで来た甲斐ありですよ。
もちろん、大森さんが真正面に来てくれることだけじゃなく、
スカ友さんとの時間だったり、ご飯だったり、その街を知ったり。
でも、この場所に行こうと思うきっかけは、スカパラのライブがあるから。
大きな原動力です。

和歌山でのライブは初ということで、メンバーのテンションも高く感じて、
こんなに長く、こんなにたくさんのライブをやっているのに、まだ行ったことない土地がある。
そんな土地でのライブは、ほんとに楽しいな。って。
客席の表情もまた違って。

メンバーも(誰だったっけ?)「野生的なノリだね!」って言ってたぐらい。
5列目、6列目で座っている人もいるかと思えば、思いっきりジャンプしている人もいる。
座っている人は、きっとスカパラ初体験なんだろうね。
ほんとに地元の人が来てる。
なんか、そういうのいいなーって。

ライブの感動、「+α」が大きいのが遠征の魅力なのでしょう。

by ayaka-tspo | 2007-12-09 00:39 | LIVE&EVENT  

<< 3分間スピーチ さすが、物販隊長! >>